2005-04-07から1日間の記事一覧

エンターブレインから「大山玲作品集FISH BONE(仮)」(714円)が5/25発売

まんがの森5月発売コミックリスト(http://www.manganomori.net/list.asp?listid=25)より。 文句無くめでたいことではあるが、連載してたアフタヌーンからコミックス化で出ないのは、同誌での「ユキオンナ2」の企画を2回ぽしゃらせたからなんだろうなぁ、や…

イベントの感想を書かれるほうの危惧

ユリイカのブログ特集のインタビューで、イベントの模様をメモってブログにアップすることの是非とか書き方について、はてな内でいくつか反応があった。一通り読んでの雑感。 アップすること自体は、自由に立ち見ができるオープンスペースでのトークや入場料…

<臓器移植法>「脳死は人の死」一律に定義 改正案判明

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050407-00000011-mai-soci 議員立法を策定した河野太郎らは、以前からそのような考えを改正法案に持ち込むことで進めていたので、脳死=死としていることは、改めて出てきたことではないが、世間一般にこのような法案が…

今日の団塊

団塊世代が、かつての学生運動の時代のように声をあげないのは、数年後の定年を控えて、そこまで雇用や退職金をフイにしたくないから黙ってるというようなことを、まさに団塊世代である自分の父親が、団塊ジュニアの自分に向かって言う。 では、「2006年」が…

「(思想は)左曲がりの俺だが、ナニは右曲がり」

というセリフを、かっこよくキメられるシチュエーションをずっと考えている。

今日は思考の体操をする。

ここ3週間ばかりずっと右肩が痛かったので病院へ。レントゲン写真で説明してもらったことろ、どうやら右肩の筋肉の一部がすりきれているような感じらしい。処方箋といっしょに、簡単な運動の仕方を書いたペーパーを渡される。“五十肩”用とあった。ええ、ええ…