2006-07-25から1日間の記事一覧

内幸町「魚河岸酒場 ザ・築地」

煮魚定食(880円)。都営地下鉄内幸町駅出入り口すぐのビル地下街にある場違いなカウンター式飲み屋風の。この日の煮付けは金目鯛。ほどよい薄味の煮汁に身の崩れてない鯛の白身で食が進む。ほかに、レンコン・人参・ごぼうの煮付け、ポテトサラダ、中落ち、…

御茶ノ水「鮨 とちぎや」

海鮮丼(980円)。ウニや青魚や赤みや軟体類やら何やらいろいろ。ネタがかなり新鮮。ご飯の量は少なめ。腹がくちくならなければ、握りを追加するも良し。魚のアラのダシがよく出た白味噌の汁もうまい。カウンターの立ち食いのみ。がっと食え。※場所

秋葉原「太陽の里」

中トロ+赤身丼(980円)。四角い寿司桶に軽く盛られた飯の上に、中トロ4切れ、赤身4切れ、キュウリ、大根の千切り、それに何故かワカメ。券売機で買わせて、水はセルフサービス、桶をカウンターで受け取らせ返却もさせる。コストカッターを徹底してる割には…

秋葉原「まぐろ亭」

中トロ丼(1,000円)。丼の周囲からぐるりと身の半分を垂れ下がらせてる薄ピンクの中トロが売り。カウンターの上のヅケを小皿にとってワサビを溶かして丼の上から。そこそこ上手い。酢飯でないご飯が標準米かというレベル。腹を減らしてからきたらもっとうま…

秋葉原「さか井」

三色錦丼(850円)。三色が均等に入ってくるわけではなく、真ん中にウニがちょびっと、ご飯の上を二分するのは細切りのイカと薄赤いマグロ。10時方向から12時方向にかけてイクラが申し訳程度にぱらぱら。何かに漬けてあるイカがあまりうまくない。付け合せの…