ブロッコリー――特別損失の発生及び業績予想の修正に関するお知らせ

 https://www.release.tdnet.info/inbs/2a050390_20051005.pdf

(1)たな卸資産の評価方法の見直しによるたな卸資産評価減の計上等

昨今、消費者の嗜好の変化等によって製商品のライフサイクルが急速に短縮化する現象が見られており、当社において従来発売から2年経過のたな卸資産について評価減の対象としておりましたが、今般、1年経過したものも対象に加え、厳正に評価することにしました。この見直しによって、当連結中間会計期間において348百万円の評価損が発生しました。加えて、一部の商品の廃棄をすすめた結果廃棄損41百万円を特別損失といたしました。

 最近の、PSゲームの新作が「TEH BEST」で廉価発売される早さなんかを考えると、商品によっては半期でもいいくらいなのかもしれないが、本決算以外でそこまでの手間隙はかけてられないだろうな。決算書をつくる総務の人が大変になるのか、在庫を目利きする仕入れ担当の人が大変になるのか、いずれにしても、1年がぎりぎりか。



 ところで、廃棄された4100万円分の商品はなんだったんだろうね。ラグナロクあたりかしら。