コナンドイルあるいは筒井康隆

風呂屋から戻り、3月の引越しから持たなかった近場の図書館の貸し出しカードをつくりに行ったときに借りる本を書こうと思ったら……、緊急事態に。

パソコンのキーボードの「ジー」と「イー」と「シー」と……、あと幾つかオシャカになった!!!

夕方、パソコン机にトマトの汁を跳ばした……、くらいしか、思いあたる要因を思いつかない。まぁ、どのみち、オシャカになったのは変わりない。

ちなみに、微妙におかしな文章なのは、主に、イーとジーを使うことを不可能だから。特にイー使用不能はきついことを発見する(「発見」は「発」を出した後、「見る(みる」から「見」を取り出すことになる。

……何を言いたいかというと、ホームズシリーズの「踊る人形」は、一番頻出度の多い人形文字をイーと仮定した上、解読したとか、筒井康隆は、「あ」「い」「う」……を少しずつ使わないようにした小説を書いたなぁ、ということを久々に思い出した。

明日は、秋葉原回り追加だ。