クレバリー2号店

午後から秋葉原を回る、……けれども、壊れたのと同型のキーボードが見当たらず。ちょうど一年前に買ったツクモに寄っても、〜600円、4000円〜といった価格帯的にえらく偏った品揃えに変わっており、目当ての商品は当然なし。
手当たりしだい店を回って、10店目くらいに入った「クレバリー2号店」http://www.clevery.co.jp/で、探していた「UACC-230KB」(2,499円)http://www.clevery.co.jp/parts/pickup.php?pcode=2001310000948を発見(買ったのはホワイト=KW)。「あなたの欲しいキーボードがきっとあります!」の看板に偽りなしといったところで、また壊れたらお世話になるとしよう。

しっくりくるキーボードの最低限のポイントをあげると、

  1. スペースの左端が「C」にギリギリかぶるか、より左にある
  2. メンブレン
  3. ファンクションが他のキーと同じ大きさ

といったところ。

高級機で有名な東プレhttp://www.topre.co.jp/products/electric/realforce/index.htmlは、キータッチは申し分ないが、スペースキーの位置が右寄り過ぎて、変換の際、左手の親指が非常に届きにくいため×。まぁ、それ以前に、キーボードに1万円以上出すつもりもないけど。