博多山笠+ふんどし問題

はてなダイアリー - 児童小銃の山笠問題まとめスレが参考になりそうなので、チェック。
盗撮とか、肖像権とか、ふんどし強制とか、まぁ、焦点が定まりにくい議論へ発展していってるけど、そもそも被写体が幼女であるという時点で、表沙汰、マスコミ沙汰になった場合、オタク陣営の社会的敗訴は確定しているんじゃないか。
(どこまで、広がりを見せるのか……)

追記:つまり、児童ポルノという直球視点からの論点整理だが、件のふんどし問題をウォッチし続けている、はてなダイアリー - 記識の外で、まさにその点について、言及があった。
http://d.hatena.ne.jp/using_pleasure/20040908#1094610803
いわゆる児ポ法の第2条3項3号の定義を引いて、

締め込みの着用が、定義において定められている「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって性欲を興奮させ又は刺激するもの」と見なされるかどうかが、まずは問題となるだろうか。ここでも「性欲を興奮させ又は刺激するもの」という形でのエロスの帰属が行なわれているわけだが、それは置いておくとして、締め込みを着用した子どもの写真がこれだけ大衆の関心を引いていることから考えても、子どもの締め込み姿は、「性欲を興奮させ又は刺激するもの」として見なされるだろう。

と。
ネット上の一部で論陣が張られたことが、「大衆」の関心を引いたことになるのかどうか、疑問はあるが、画像がアップされた掲示板に福岡市から削除要請がきたらしいため、何らかの処分を下せる行政の思惑が巻き込まれつつあることは、重要なポイントに思える。
今のところは、ここまで。