誰がアンテナに登録をしてくれているのか?

 id:mixupupさんが、アンテナ返しというものをしてくれた。


 正直、そーいう発想を持ったことがなかったので、ちょっと驚いた。相互リンク的なネット文化に連なる発想に近いような気もするが、いや、ちょっと違うか。リンクやトラバやid:〜表記といったはっきりとした働きかけとは異なって、アンテナ登録というのは、最近はやりのweb拍手なんかよりも、さらに漠然としてしか自分(のブログやサイト)への興味を推し量ることができないから、それに対して、被登録サイトの側からアンテナ返しという形でリアクションを起こすということは、あまり考えたことがなかった、というところか。


 自分はアンテナを公開して、ブログも始めているが、カテゴリとしてリンク集を置いているというよりは、ブラウザのお気に入りリストを単に誰ともなく公開している、というほうが感じとしては近いように思っている。あるいは両方の意味合いを兼用しているといったほうが性格か。そのなかには愛読書が入っているかもしれないし、今日買った本やCDのリストをただ羅列するように、登録しているだけかもしれない。

 
 ただ、自分も含めて被登録サイトの中の人間にとっては、どこの誰だか分からない人が、自分の発信するコンテンツのいずれかに興味を持ってくれているらしい、ということがなんとなく分かる(分かってしまう)アンテナの存在が、ときに非常に気になるものだ、ということはあるのだと思う。無言で肯定もなく否定もなく意思表示されているような。いや、肯定否定も嫌悪もあるのだろうけど、そう見えるということで。その興味の範囲や理由や興味を抱いていてくれる人のことが、こちらからは知る由がないケースがほとんどであることには、なんだか少々居心地が変になったり、そういう時もある。それがサイト持ちの人の公開アンテナだろうと、直接的なトラバやリンクがなければ、同じように思えるのじゃないか。


 たとえば、割と力を入れて書いたつもりの本とかマンガとかイベントとかの感想はどーでもよくて、たまにしか書かない、今日食べたもののことなんかを、一番の楽しみにして登録していてくれてるのかもしれない。自分のように割と細かくアンテナ内をカテゴリ分けしていても、そのカテゴリが「日記・雑文」なんてあいまいなものじゃ、まったく役に立たないだろうし。しかも、最近は、放尿とか鬼畜とかあんまりなオタネタばかり話題にしてしまっているので、なおさら不妊問題に関心があるサイトとは思えない内容になってきている。

 
 たまに、サイト持ちの人でアンテナを非公開にしている理由を、仮にアンテナから外した場合、それを知られてがっかりされると思うと、登録解除が自由にしにくくなるから、というのを見かける。自分は公開した上で、外すのも外されるのも、自由にするし、してもらってかまわないスタンスだけど、アンテナの登録・解除は自由に流動的に、そういう使い方をするもんだとは同じように思っている。だから、やっぱり、アンテナに登録してもらっていること自体について、そのアンテナの人がサイトを持っていても、あまりリアクションを起こそうという気にならないのかもしれない。それに、ありえないけれども、200人以上の人に登録されたら、有料オプションで登録枠を広げなくちゃならないし(笑)。


 アンテナ返しという行為をしてくれる人がいるのは、いかにもはてならしいとは思う。お隣日記やmapや登録キーワードやISBN照会をつたって横のつながりがつくりやすい(つくられやすい)はてなのシステムは使い勝手が良いし、それで思いもよらないところから行き来がでてきて、面白い。

 
 で、アンテナ返しがイヤだとか、気にするとか、そーいうことはまったくないので、興味があったり面白かったりすれば登録し続けてくれればいいし、やっぱりつまんないとか趣味がキモい、とかであれば、いつでも外してもらって結構なので。


不妊治療にどうして興味があるかはおいおい書きます……)