7月公示分「オタク市場」関連企業申告所得

【出版・書店】

社名 決算月(05年) 申告所得(万円) 増減率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
アスペクト 3 8,441(9ヶ月変則) - 800 20
英知出版 3 7,510 - - 51
角川書店 3 404,361 - - 413
幻冬舎 3 189,698 16.5 7,776 44
幻冬舎コミックス 3 23,339 117.9 1,154 4
コアミックス 3 5,679 ▲21.3 2,600 25
新潮社 3 53,385 ▲68.2 31,000 383
ダイヤモンド社 3 78,095 ▲42.1 15,238 241
中央公論新社 3 29,245 1.2 7,550 137
トーハン 3 815,195 6.7 644557 2,317
文藝春秋 3 97,593 ▲10.0 32,288 358
芳文社 3 54,185 ▲6.5 4,912 58
マッグガーデン 3 16,608 - 2,361 25
メディアワークス 3 99,492 ▲34.0 12,275 144
ロッキング・オン 3 43,408 85.0 3,186 49



【アニメ・ゲーム系】

社名 決算月(05年) 申告所得(万円) 増減率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
アニマックスブロードキャスト・ジャパン 3 30,669 - - 20
アートゥーン 3 16,451 - - 40
イマジカ 3 87,441 ▲3.5 21,945 431
キャメロット 3 34,617 56.7 800 30
キングレコード 3 114,495 11.7 25,279 170
光栄 3 923,091 ▲1.7 21,693 753
コナミ 3 1,524,785 381.8 134,117 904
コナミオンライン 3 308,504 247.9 - -
コナミコンピュータエンタテインメントジャパン 3 543,707 155.7 8,581 244
コナミコンピュータエンタテインメント東京 3 595,047 36.1 12,917 300
コナミコンピュータエンタテインメントスタジオ 3 82,923 ▲13.5 9,549 391
コナミメディアエンタテインメント 3 31,940 - - -
ゴンゾ 3 12,705 - - 56
サミー 3 6,702,130 ▲16.5 227,174 975
ジーベック 3 14,918 - - 50
スペースシャワーネットワーク 3 28,998 84.1 6,361 82
スクウェア・エニックス 3 2,389,456 464.3 63,950 1,137
セガアミューズメント 3 17895(6ヶ月変則) - - 902
タイトー 3 256,441 ▲61.4 84,560 1,135
タクトスタジオ 3 7,666 - - 7
東映アニメーション 3 169,591 ▲36.2 16,010 260
トムス・エンタテインメント 3 48,090 ▲66.7 12,002 171
日本一ソフトウェア 3 26,674 27.9 880 36
任天堂 3 11,280,431 461.6 443,044 1,282
バンダイ 3 597,153 ▲57.9 132,530 979
バンプレソフト 3 22,575 - - 46
マーベラスエンターテイメント 3 30,925 143.7 4,332 29



【その他】

社名 決算月(05年) 申告所得(万円) 増減率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
秋葉原ラジオ会館 4 13,613 ▲21.6 800 23
アトリエびーだま 4 12,761 5.4 - -
カカクコム 3 77,401 69.8 2,133 44
カルチュア・コンビニエンス・クラブ 3 60,121 ▲69.8 32,531 679
作石プロ 4 9,447 74.3 - -
スタジオ・ダイス 4 49,055 ▲3.8 - -
創価学会 3 1,655,811 1.3 - 3,000
ソフト・オン・デマンド 3 18,644 ▲28.8 8,461 90
東京ビッグサイト 3 369,886 1633.1 21,496 100



【修正】

社名 決算年月 修正申告所得(万円)
アトリエねこまんま 2004年10月 21,522
コアマガジン 2004年9月 26,706
日本ファルコム 2004年9月 45,084
白夜書房 2002年9月 185,354
同上 2003年9月 174,017
同上 2004年9月 190,533
マッドハウス 2004年8月 38,475(5ヶ月変則)





 117%増の幻冬舎コミックス。気になるのはバーズがどれだけ貢献してるのかということだが(ローゼンメイデンでなんぼか入ってるのか?)。
 えーと、バーガー(スコラ、隔週刊時代)→バーガー(スコラ、月刊時代)→バーズ(スコラ)→バーズ(ソニーマガジンズ)→バーズ(幻冬舎コミックス)で合ってるかな? 86年創刊なんで来年20周年ですよ、もう。隔週刊時代は、寺沢武一のフルカラーマンガ、月刊時代はカムイの雷火、バーズになってからは田嶋安恵のゲーム原作マンガ、あたりですか、記憶に残るのは。それと餓狼伝か。ソニーに移ってからはよく知らん。正直なところ、後半10年くらいは、生かさず殺さずという感じ。なんというか、誌面のカラーということでは似てる部分もあったと思う、月刊→隔週刊という逆の道を辿ったアニマルハウス(現ヤングアニマル)との明暗の分かれ方が面白いよね。


 バンチのコアミックスは、エンジェルハートのアニメ放映がはやく始まらないと今期も。


 萌え4コマまんがタイムシリーズが人気の芳文社。萌えの波にうまくのる前の会社履歴(http://houbunsha.com/company/company-m.shtml#up)は、やけに熱いというか“燃え”る紹介の仕方だ。


 マッグガーデンは雑誌売上(http://www.mag-garden.co.jp/ir/eigyou.html)がなんでこんなに落ちてるんだ? 発行点数がそんなに減ったわけでもないようだし。期初に既存誌をリニューアルした「ブレイドMASAMUNE」って売れてないの? ぶっちゃけ、みねねや奈々絵のゴタゴタ? というか、読んでない会社についてアレコレ言うのはよくないね(じゃあ、言うな)。



 今回、10社以上公示されたゲームメーカーは、今回の公示が現社名での最後の公示になるだろうところも多い。
 スクエニは9月中にタイトー株の過半数を買収予定。バンダイナムコと9月に合併予定。コナミは4/1付けでグループ会社はすべて本体に吸収。サミーはすでにセガサミーHD設立済み。ハードメーカーである任天堂は別格として、光栄は独力独歩以外の道はありえないのかね? 一度もゲームをやったことのないメーカーなので、そのあたりの経営方針をまったく知らないのだけれど。


タクトスタジオは、一休さんが代表やってるらしい。


 4年前にアキハバラデパートが大改装した時(http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2001/11/20/631430-000.html)、秋葉原ラジオ会館と客の奪い合いが起きるのかなーと期待していたら、経った1年でリニューアルがなかったことになってしまったのは、拍子抜けした。個人的には、駅の外に出ずとも早売りのラノベエロマンガが購入できた3階の明正堂書店が撤退したのが非常に痛かった。当時は、わざざわ会館のK-BOOKSまで足を運ばなくても良かったのだ。バイトの娘もとても可愛かったのに。


 マンガ家個人事務所は4件。作石プロはハロルド作石、アトリエびーだまは秋本治、スタジオ・ダイスは遊戯王の高橋一雅(本名?)、アトリエねこまんま北条司。ハロルドはBECKのアニメ化でかなり儲かってるようだ。