私考――使えないはてなアイデア その1

 紙2001は、「標準」のフォルダに入っているテキストを削除すると、そのテキストが「ゴミ箱」というフォルダへ一旦、移される。そのフォルダを開いて改めて、通常の削除手順(デスクトップ上の「ごみ箱」)を踏んで消去される。
 で、紙2001のソフトを使ってるときに、横のバーにある「ゴミ箱」フォルダをたまにクリックしてみると、こんなテキスト前に書いたなぁ……、という懐かしく恥ずかしい文章がごろごろ転がってたりする。

 この「ゴミ箱」と同じような機能を、アンテナにも付加できたらいいのにと、ふと思った。
 具体的には、RSSリーダーを「ゴミ箱」代わりに使える機能を持たせてくれるといい(何かのチェック項目の切り替えなどで)。アンテナから消去したURLが自動的にRSSへ一旦、移され、一定数を越えると一番古くに消去したURLから、完全に消え去っていく。
 あるいはその逆でもいい。RSSから消去したURLがアンテナに移行されるのでも。

 ブラウザのお気に入りにアンテナから外したURL専用のフォルダをつくったり、デスクトップ上にそういうフォルダをつくるのでも、同じことなのだが、自動的にそうなる機能がブラウザ上にあると、かなりいい。

 このページはまたアンテナに移そうか、昔よく見てたページはどれだったか、そんなのが出来るね。



 ……というか、アンテナとRSSリーダをほとんど同じものとしてしか認識してない自分の考えに問題がありそうな気がしてきた。でも、RSSって全文表示されないから使い勝手が悪いんだよなぁ。