「オタク市場」関連企業申告所得(11月公示)


【出版・書店】

社名 決算月(H17年) 申告所得(万円) 伸び率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
大垣書店 8 6,754 ▲10.0 3,880 60
共信印刷 8 4,934 - - 20
秀和システム 7 35,363 27.8 2,168 81
宝島社 8 316,759 30.6 21,764 165
フランス書院 8 40,200 26.2 1,640 11
ワック・マガジンズ 8(11ヶ月変則) 5,413 - - 3



【アニメ・ゲーム系】

社名 決算月(H17年) 申告所得(万円) 伸び率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
アーマープロジェクト 8 135,940 66.6 - 10
ヴァンガード 8 5,537 - - 48
SNKプレイモア 7 167,806 ▲37.5 7,666 230
オスカープロモーション 8 56,820 7.5 - 118
キュービスト 8 9,729 91.0 773 30
ニトロプラス 8 8,024 - - 12
ビジュアルアーツ 8 12,073 ▲66.1 - -
メディアシーク 7 11,091 109.1 1,085 30



【その他】

社名 決算月(H17年) 申告所得(万円) 伸び率(%) 年商(百万円) 従業員数(人)
矢沢漫画制作所 8 27,801 37.0 - -
雷句スタジオ 8 5,470 ▲69.1 - -




 どうでもいいことから。大垣書店。これだけ店舗(http://www.books-ogaki.co.jp/shop.htm)があるのに京都に住んでたとき利用した覚えがまったくないなあ……と虱潰しにクリックしていたら、見覚えのあるビル(http://www.books-ogaki.co.jp/ogaki-honten/honten.htm)が。あー、こ、ここ、立ち読みした後に道路を挟んだゲーセンで格ゲーやって戻ったら、チャリを西京極のチャリ墓場にトラッカーされた店だ。電車賃プラス引取賃2,000円。


 本家本元コミケカタログ印刷からあらゆる同人印刷受注にお応えする狂信共信印刷。このあたり(http://www.kyoshin.net/fair/only.html)のフェアの充実度などさすがな感じ。初めて知ったAIDE新聞(http://www.kyoshin.net/aide/index.html)という情報ページ。村上隆リトルボーイ展示会報告(http://www.kyoshin.net/aide/c69/08.html)で消費型オタクにスルーされる村上なんて推察が読めたりこちらも不思議な充実具合。個人的には銭湯特集(http://www.kyoshin.net/aide/a43/01.html)がヒット。


 フランス書院は、そういえば大槍葦人が描いてた頃のパピポ以降、あまりお世話になってない。「今月の放言」の山本直樹の回(http://www.france.co.jp/bunko/hougen/yamamoto/hougen4.html)の中で山本が話してる、

例えば藤原紀香葉月里緒菜が裸で並んでいたら、僕は間違いなく後者。藤原紀香とヤるのはなんかプロレスみたいになりそう。葉月里緒菜の気だるくて元気のなさそうなところがいい。

の気だるげ+元気ないの言及が、山本の作品によく出てくる女性そのままでちょっと微笑む。


 元週刊文春編集長の花田が編集する月刊ウィル発行元のワック・マガジンズ。同版型の雑誌の対談かインタビューかイベントの収録記事で、3号目か4号目からずっとアサヒ叩きネタを続けてるのは「その方が売れるから」ということを花田から聞いたという文章を読んだようなうろ覚えがあるのだが、あのまともに読むに耐えないアサヒ叩きを花田が「分かって」やってるのかどうか、そこが気になる。


 オスカープロは、ほら、一応、いけざわはるながいるし。


 2日目の企業ブースで終了間際になんか余ってるからとそこいらにいるヒトに配り始めたのでじょいまっくすからカードをもらったニトロプラス。赤アフロで日本刀とマイクもったじょいの絵。こーいうのはトランプとUNOとモンスターメーカーくらいしか知らないので+1や1ターンに1回まで使用可能なんて説明の意味がまったくわからない。
 ライアーのグッズが何か出ているかと思って企業ブースに寄ったのに、目当てのテントをあたかも40年前の安田講堂並みに取り囲んだヒトの群れが知らない声優声に合わせて飛んだり跳ねたりしてたので、一回りして何も買わずに立ち去った。


 ビジュアルアーツはアホみたい傘下にメーカーがあるのだな。時代屋(http://jidai.product.co.jp/)までそうだったとは知らなかった。いつまでたっても西村博之原画の新作が出やしない。


 映画化「NANA」アニメ化「パラダイスキス」の、というより、「天使なんかじゃない」の、で個人的に止まっている矢沢あいの矢沢漫画制作所が37%増。ほかに、雷句“ガッシュベル”誠こと河田誠の雷句スタジオが69%減。