根岸「温気瑠大野」


日暮里駅から徒歩5分ほど。3年前くらいに初めて寄って、それ以来、昼時に近くまで来ていたらよく寄るようになってる。けれど、いまだになんと読むのか分からない店の名前。

ごちゃごちゃした狭い店内はいたるところに健康に関するチラシ、切り抜き、ポスター。自然食、健康オタクの店主が張り切って経営している感じがぷんぷん。
毎日食えばいやでも健康にさせられてしいかねない、そんなランチがお目当てである。今日はランチセット(850円)。おかず1品は650円、2品は750円、3品が850円。

発芽玄米を使った十五穀米のご飯、6種類ある中から好きなだけつまめる御新香、日替わりでポットからセルフで注ぐお茶(今日はなんだかヌメヌメした磯の香りのするお茶)、何かの細切野菜のおひたし、フルーツの小鉢(今日はバナナとオレンジ)、いたって普通の味噌汁。これにおかずがついて、鯵(らしき開きの)のから揚げ、キノコとキャベツと豚肉の炒め物、もう1品あったが何の料理か忘れてしまった。それくらい種類が豊富。
1日30品目を目安に食べようなんて学生の時の給食ポスターでよく見かけたように思うが、それを軽く越える食材の多さ。それぞれの料理が別々の皿に分けられてお盆の上に所狭しと乗せられはみ出しているのをカウンターで受け取るため、テーブルまで運ぶとき気をつけないとならないくらい。

ランチタイムが1時間半くらいしかない気ままな店なので、最近は来れるタイミングがなかなか合わないのがネック。夜は居酒屋として開いているので、そっちの時間帯でも一度来てみたい。



参考:所在図