コミティア79

フーコかわいいなフーコ。



 いつも開催日がかぶるホビー系イベントは2月末でズレて、東館イベントはティアのみ。他のイベントを気にしなくていいので、開場10分前くらいについたガレリアは、端から端まで4人横列がずらーっと贅沢に。人出は……、いつもと同じくらい。
 総購入額1万8,050円。1万円台に収まったのは久しぶり。収めようと思って購入を考えたわけではないのだけど。何故か本日は、いつもは早足で過ぎることの多い少女系、アクセ系、イラスト系が新鮮に映って、ゆったりと回る。少女系は、楽しんで塗っているのが分かる個性的な配色が多く、改めて見てまわるとかなり楽しい。少年系より、5割増しくらいで値付けが高い場合が多いのが難点だけど。色紙は、《食べもの》の凛野さんにお願いした「アブノーマルスタート」の暴力女子高生フーコ。背筋まっすぐ、ペース乱さず、控え目とかではなくはっきりした口調で訥々と話される人で、こちらのアワアワ振りが余計に。WARD、ちゃんと購入するように、自分。買った本の感想は例によって後日、まとめてやるけど、とりあえず、《適当刊MATSUZAKI》の「編集長の学校」と《鉄の砦》のギャグコピー誌が、すばらしかった。



 あるサークルで本を買ったら、お手製らしいクルミ入りチョコレートケーキを頂いた。美味かった。メロンパン屋に並ばずに済みました。ありがとう。



 恒例、出張編集部。シリウスのブースで、ある編集らしき人が編集雑記のOGのイラストと風貌そっくり。そういえばアシ募集コーナーで、作者HPではすでに告知されてた恋緒みなとこいおみなとのアシ募集が正式に始まってた。初の少年誌連載に初のひらがなPN。意気込みがうかがえる。
 COMICリュウのブースで、ボードに張ってあった4月号の校正用表紙を確認したところ、鬼魔あづさが描く模様。表紙は寺田克也。それと、繋がりがよく分からないが、okamaの「月面兎兵器ミーナ」ピンナップも。GAO!のは?



 会場を後にして、新宿のハンズで耳掻きを買った後、陸橋を渡り、線路の西側を回り込んでから駅へ向かおうとすると、馬鹿みたいな人出。何かと思えば、こちら。ちらほらネットで報告を見かけてたので、ああーあれ、ここにあったんだと。家族連れやカップルが目算で100人以上は並んでた。



 今、思い出したが、樹海エンターテイナー(=し10b)に寄るのを忘れていた。サークルはすべて回ったので、それで買ってないということは、嗜好アンテナに惜しくもひっかかからなかったということなんだろう。でも、水曜のイベントで、町田ひらくのサインをもらいに突貫しなかったのと同じくらいには、へこんだ。