起訴って初めてだっけ。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070221-00000513-yom-soci

  • 品川かおるこ」名で活動の漫画家、6570万円−−地検起訴(毎日)

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070222-00000059-mailo-l20


 よく知らないが、同人脱税で修正申告は過去何度もあったとして、起訴されたってのは初めだとしたら、注目される(検索でいくらかあたってみたが、過去に起訴されたケースを見つけられなかった)。
 ほぼ有罪は確定と見ていい。執行猶予は当然、つくだろうが。起訴されたということは、悪質だったということ。この場合、金額はそうたいしたことないので、脱税の意図・手口が悪質だと判断されたというではないか。でも、単に過少申告してただけらしいので、手口は別に昔と代わるところはないけど税務署、検察の方針が変わってきているという可能性もある。毎日の記事だと「06年からは株式会社を設立し、正規の申告をしているという。」ので、これから大手サークルで、夏コミまでの間に、節税のための法人化が一斉に進んだりしたら面白いね。