集計結果。


【準備&雑談&本選?】☆エロ漫画大賞2008☆
http://set.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1209728507/754-

  • 投票し忘れたYO!
  • 1位(24票)は、正直なところ「まぁ別にいいけど……」という作品が入った。上位にきておかしくはないと思うけど。手元にもあるんだけど、ダンジョンブックスの購入3,000円以上福引サービスの値段合わせで作者の本一冊も持ってないしとりあえずということで買った程度なので。今回は投票し忘れてしまったけど、票を入れはしなかったろう。それにやっぱり、昨年の堂々たるダントツ1位(28票を集めた)と比べてしまう。全体的に昨年よりも投票数が増えたのに、1位が集めた票が昨年よりも少ないという点からも。*1
  • 2位(23票)と1位の差がわずか1票。もし忘れなかったら、2位は確実に入れてたので、同率1位になったかもしれない。そう考えるともったいないことしたなぁ。
  • 買ってはいるけど、3位(20位)も入れなかったかな。待ちに待ったのは確かだけど、収録作品のほとんどの初出時期は5-6年前だし、2007-2008年を代表するような作品が収録されたというわけではない。ワザワザ入れなければいけないほど2008年は不作の年じゃなかった。
  • 8位までの上位10冊のうち、コアマガ刊が5冊。2008年も強かった。
  • 次点は茜の3冊。内訳はLOが2冊、RINが1冊。層の厚さから票が分かれた感のあるLOに比べて、RINは関谷が本格的に抜けたらホントどーなんのかしら。
  • 26位(6票)の木谷椎「Mind of Sisters」まで姿を見せない一水社。ゼロと犬の後に続けるほどの力量はまだまだ。
  • ワニマガの上位2冊はいずれも千数百円の豪華本。確実に売れる本が上位に入った形で面白みはない。上位の3冊目として入ったのが、21位(7票)のめいびい「満開乙女」というのはうれしい。ちゃんと入れてたら+1票で18位か。
  • いまだに社名に慣れず、一瞬「どこ?」って思ってしまうマックス。
  • 「あれ? 2007年じゃなかった?」と思った、21位(7票)のフクダーダ「相思相愛ノート」。1月発売で7票はたいしたもんだな。
  • パピポの忘れ形見として、26位(6票)に大朋めがね「SCHOOL GIRL」。結局、後継誌は?
  • 8位までの上位10冊のうち、購入していたのは6冊。18位までの上位20冊だと9冊。押さえておくべきところは押さえておいた感じ? 21位〜26位の11冊の購入は6冊。まぁ、そんなもんかなぁ。

*1:2007年:17位まで上位20作品の総票数は255、2008年:18位まで上位20作品の総票数は278。差し引き23票増。