「もほらぶ」発売記念 上連雀三平サイン会 at ダンジョンブックス

どてらー。



サイン会 詳細
http://ameblo.jp/dungeon2008/entry-10211613448.html
サイン会 画像
http://ameblo.jp/dungeon2008/image-10220096815-10149449053.html



風呂はいったり洗濯したり中野でナンカレー食ったり、ぼちぼちと秋葉原へ。14:20到着。
会場のカタコンベに向かうと、出入り口に受付が設置されてたので、参加券を番号付き整理券と引き換えて、一旦退出。会場がカタコンベなので、並べる人数に限りがあり、30分毎に10人ずつ並ぶ形式のため。
また来るように言われた時間帯は、15:55〜。でも「押しちゃってるんで……」と受付の人。
ほぼ確実に押すだろうことは、1年前のサイン会で学んでたので、ちょっとだけ会場の様子を確かめた後(列に女性ファンが1人!)、中央通りのほうに戻り、コミックZINで、やっとこさ出た「キングアビス (1) (CR COMICS)」を買ってルノアールに篭る。*1
16:20頃に再訪すると、55分押しの看板。退出。東方イベント帰りの人ごみをうろうろ。フリージアでフルハイビジョンモニターなど物色。*2
17:00再々訪。入ってすぐの空間が会場になっており、雑誌棚の横にできた列に並ぶ。やっぱりカタコンベだけど、この時点で6-7人しか並んでなかったため、特に問題なし。*3
自分の番になって、そういえば上連雀せんせーにお会いするのは初めてなんだなー、と思いながら着席。*4 横には1年前に使った蜜柑ダンボール。
サインと一緒に描いてもらえるイラストは前回に引き続き「何でもアリ」とのことだったので、小野せんせーの「そらのカナタの!」から、えっちいことをされて感じているリウを描いてもらう。「もほらぶ」収録の“恐竜ロボ バトルダイナソーG”*5に、リウそっくりの男子がいたところからのリクエスト。でも、リウのイメージは「超人ロック」なので違う男子なのだと教えてもらう。あと、“恐竜〜”の掲載された「好色少年のススメ(12) (TENMAコミックス)」の発売は去年の5月で、“廃業宣言”の後だけど、コンテは2年前の「好色 11」発売時にあげてたものなので、やっぱり“宣言”前の作品ということになるよう。うーん、“宣言”から後はホントーに上連雀としての商業仕事はやってないことになっちゃうのかぁ。残念でもったいない。
あとは、ラッシュのあらいずみるいの下書き掲載の話とか、「とらドラ」の最後は結局どうなったの?とか、コンビニ売りでロリは出来ないとか、女子相撲マンガの原稿の話とか、色々。
17:30頃退散。


もほらぶ (TENMAコミックス)

もほらぶ (TENMAコミックス)

*1:ストーリー序盤の復習をする予定だったが収録話が2007年3月号分まで。ラッシュ最新号掲載話と2年以上距離があり、あまり復習にならず。「おおきく振りかぶって」並みのディレイ。

*2:23型クラスが3-4万円台で買えちゃうって、すごい時代になったもんだ。

*3:列で自分の番を待ってる間「もほらぶ」を読んでて、おちんちんゲシュタルト崩壊を起こしそうになった。ヤン・シュヴァンクマイエルの映画に出てくる生きた肉片のように、寄り添ってラブトークを交わすおちんちんたちが見えた。

*4:1年前にお会いしたのは小野せんせーなので。

*5:「みんな、オラに力を分けてくれ!」のパワーの源が少年たちの勃起力+射精。