「将国のアルタイル」5巻発売記念 カトウコトノサイン会 at ジュンク堂書店池袋本店

ちょいわるスレイマン



サイン会概要
http://www.sirius.kodansha.co.jp/altair_eventinfo2.html


サイン会は、3月の京都でのサイン会(公式レポート個人レポート)に続いて、2度目。京都・アバンティを参加したので、今回の池袋・ジュンク堂は参加枠が余っていたら行く、くらいのつもりでいた。で、前日の金曜に電話してみたところ、幸運(?)にも枠アリ。整理番号は3ケタ。京都の時の倍近い人数。良い感じ。


今日は午前中から、応援してる小選挙区候補の選対事務所でずっと「電話かけ」*1。2時過ぎに抜け出して、池袋へ。3時到着。
今回も女子いっぱい。京都よりは若干、比率が下がってるように見えたけれども、それでも6:4くらいで女子が多い。"ジョダンジョダンジョ"。空調の冷たい空気の届かない、上り階段で湿気にムシムシされながら、アンケートを書き込む。「マフくんの女装、しつこくない程度に、もう1回くらいは観たいdeath……」。書き込むのに使ってくださいと、ジュンク堂店員が持ってきたシャーペンの山は、全部に「しゃくがんのシャナ」のイラスト入り。何故。
順番となり、ご挨拶。編集、販売、カメラ担当、サイン会レポートマンガ担当の人の計4人は、京都と同じ顔ぶれ。あと、もう一人男性がいらしたのだけど、あれ、何だかそこだけ3月の時の記憶が薄れてる……(すいません)。
イラストのリクエストは、腹黒縦ロールことアイシェと最後まで迷った結果、やはりスレイマン親父に決定。京都で描いてもらったマフ君と並べて、9月号で初披露となったマフ×スレの不倫カップル模様を再現してみたかったので。京都の時と同じく、女性編集の人が会話をリードし、カトウせんせーは黙々とペンを走らせる。もうちょっと、カトウせんせーも交える方向で話題を広げられれば良かった。体に気をつけてく頑張ってくださいと、握手。


5時に退散……した後、西部池袋で買った差し入れを渡し忘れたことに気付いて、あうあぅ。JR駅前で「みんなの党」の渡辺よしみが通行者とムリヤリ握手しまくってるのを横目で見ながら、応援候補のラスト街宣へ。本人のほかは、都議や区議の応援演説がほとんどだったところ、自らも難病患者で医療行政批判を続けてきた80近いお婆さん(選対トップの一人)の演説が一番、グッときた。最終日の街宣となれば、具体的問題点の指摘などよりは、感情に訴えかけるかどうかのほうが重要で、怒りや熱が伝播する演説だった。明日の午後からは雨。冷えないうちに、投票へ。


将国のアルタイル(5) (シリウスKC)

将国のアルタイル(5) (シリウスKC)

月刊 少年シリウス 2009年 10月号 [雑誌]

月刊 少年シリウス 2009年 10月号 [雑誌]




*1:30〜40件かけて、「投票しますよ」と言ってくる「Aランク有権者」を1人探し当てられるかどうか、といったところだった。