投票結果。


【避難所】エロマンガ大賞'09 投票所&反省会
http://babiru.bbspink.com/test/read.cgi/pinknanmin/1262416457/270-

  • 10位までの13作品の中に、自分の投票した5作品がまったく入らなかった。こんなことは初めてだ。メジャータイトルを選んだつもりはないけど、あえて「外した」つもりもなかったのに。でも、13作品のうち購入していたのが4作品という時点で、ズレてたのかも。
  • 投票者数が、前回の149レスに対して、今回は109レス。3分の1も減らした。このことが、自分の投票傾向と投票結果のズレを生んだ理由の一つなのかもしれない。ロリ好き&初単行本好き&ト書き好き&ストーリーモノ好きのエロマンガ好き、ちゃんと投票した?
  • 一方で、1位の得票数は、前回の24票に対して、今回は22票。トップの作品は、投票を減らした中でも、トップにふさわしい人気を集めていた、ということは言えるかもしれない。
    • ……と言いながら、1位の作品は、「(えーと)誰がどこでやってたヤツだっけ?」と、記憶がおぼつかない始末なんだけどな!
  • ただしやはり投票数の減少は、トップ人気の作品をのぞくと、上位ランクにおいても“1票の格差”を生じている。上位の得票数は、
    • 前回が8位まで10作品で計180票 → 1作品あたり18.00票
    • 今回が10位までの13作品で計154票 → 1作品あたり11.84票
      • 1票の重みが、前回に比べて1.5倍ほど重くなった。別の言い方をすれば、2/3の票数で前回と同位に入れたことになる。前回が衆院選なら、今回は県会議員選挙といったところだろうか。
  • 投票した作品は、21位(5票)になってやっと顔を出した。
    • 21位(5票)に2作品
    • 32位(4票)に1作品
    • 45位(3票)に1作品
    • 61位(2票)に1作品
      • あれ、ということは、106位(1票)の作品には1つも投票してない。自分ぼっち、というケースに見舞われなかったことは、ナカーマいた!と喜んでいいのか、それとも精進が足りないということなのか。
  • 1票以上が入った作品は計194作品。投票対象となった作品は合計569作品(特装版などの重複あり)。5分の3の作品は1票も入らなかったことになる。それでも、世に出たからには、必ず誰かがその作品を観てくれているはずなのだ。その声を伝えたい/伝えてほしい。
  • 2位の作品に投票しなかったのは、上位に入るのが分かりきってた+ヒット出版から別のロリ物を選出したから。
  • 14位(7票)〜21位(5票)の次点クラスの作品はだいたい買っていた。10位以上の上位クラスの買い逃し振りとは対照的だあ。
  • 14位(7票)の「チューベろーず」(フエタキシ)は、もっと上位に入ると思ってたけれどなぁ。結局、投票しなかったけど、あのロケットおっぱいを切り捨てていいのかと最後まで悩んだ。
  • 32位(4票)の「小中ロック」(バー・ぴぃちぴっと)は、今現在LO連載中の作品や、KAKERU名義の作品(BLDAE、フォワード)のほうで、伸びてきているように感じる。ブログを読む限り、個人的に親しくなりたい人ではなさそうだけれど、作品は楽しみにしてる。
  • 出版社別の集計結果は、トップを独走するコアマガ、手堅く二番手をおさえた茜に対して、底力を見せたヒット、という感じですかね。しかし、一水、松文、三和、エンジェ、フランスあたりの古株が、目に見えてキツイ状況にあるのが……。
  • それじゃ、また来年もつつがなく投票が出来ますように。言わずもがな、エロマンガ好きとして、都民として、やれることはやるよ。