2/26。

  • 中村稔監督「ナスカ・青い少女のミイラ 地上絵の謎を解く」(http://www.nascamystery.jp/index.html
    • ポレポレ東中野で21:10の回。
    • ビデオ撮りのドキュメンタリー。経過報告的な内容で、新事実を期待してみて肩透かしをくった。青い顔料を顔に塗った15歳の少女のミイラのナゾははっきり解かないし、例の地上絵のナゾも新事実は無し。イタリアで行われた国際考古学映画祭ではグランプリを受賞したということで、考古学に対する興味が強くて前知識のある筋には受けるということなかなぁ。
  • 楽園 Le Paradis 5
  • 少年シリウス 4月号
    • まじもじるるも」。第二部開始。主人公、復活の余地なく灰に。次回が楽しみ。
    • タイタニア」。ザーリッシュ死亡。これで原作既刊分を消化してしまったので、来月掲載話で最終回のはずだと思うのだけど次回告知に最終話の文字はなし。原作4巻は一向に出る気配がないので、田中せんせーのプロットはできてるならそれを下敷きにマンガのほうをこのまま継続してくれないかしら。
    • 獣の奏者」。ジョウン死去の報がエリンに届く。あのまま生き別れで終わるとは予想してなかったのでショックがでかい。
    • 「乱飛乱外」。最終回。面白いかどうかとは別に、シリウス発のメディアミックス展開の最有力候補だと思っていたので、それがないまま終わるのはもったいないなぁ。
    • 「カタリベのりすと」。2話目にして舞台がすげー地元なことが判明。
  • Chuable soft「Sweet Robin Girl」
    • 原画は関谷あさみ。専業エロマンガ家が原画のエロゲはヒットしない/人気が出ない(抜きゲ除く)というジンクスを覆してくれることを期待したい。SD原画はあぼしまこ。エロゲ関係の仕事は割としているようだけど、メイン原画はまだやったことないと思うので、コミックGUMでやってるマンガのようなエロいヤツで是非とも。