コミティア101

  • コミケ翌週からこっち、ずーーっと照り焼き日和がつづいてたところ、昨日は唐突に降ったり止んだりどしゃぶったり。今日の早朝までそんな調子をひきずっていたけれど、家を出る直前にすっと引いてくれたので、傘は持たずに駅まで。国際展示場駅に着いてしまえば、日除けロードがビッグサイトまで伸びている。一方で到着は、電車を1本逃したせいで、10:55と直前。もう帰路につくらしい、あーけーべー握手会帰りの人波とすれちがい、連絡通路の最後尾で待機。11:20入場。それから30分もしないうちに、蒸し蒸しの館内。昨日、まちおかで買った種無し梅を齧って塩分を補給しながらの散策。
  • 成安漫研のスペースで、エナガっぽい人の絵の短編が載ってる2008年の会誌を。多分エナガ、でも名前が違う。会誌では別ペンネーム使ってたのかしら……ってどうも本名っぽい。だって、えーそんなかっこいい、戦国時代の武将やラノベキャラ以外でアリ?、という名字なので、PNと思うじゃない。
  • 《有弦素量域》で、壮大なプロローグだった「棺飼」の続話、構想がしっかりあるという収穫。「棺飼」のラストに記されていた「第4話 首魚」とは別の話になるみたい。
  • 《あつあつCOOK / SUMMER CHILD》で、出版社が2巻を出してくれなかった「ハッピーカムカム」の完全版1巻を手に。みずきがホントーにカワイイ。本当は今日、2巻を出すはずだったそう。次回に。
  • お目当てサークルの欠席が目立った。夢と、夜目、メガネ、スター、PK、大四、慈空……etc。コミケには出てないサークルばかりなので、3週間前の夏コミは関係してないと思う。
  • 前編がよかったので楽しみにしてた《キツネツカ》の「すばらしい日々」の続き。新刊として出てたのは、後編ではなく中篇だった。しかもラストで‘読者への挑戦’コーナー。「斜め屋敷の犯罪」かよ!(また古いね……)。あとでヒントページ見よう。
  • 《これっきり》で「クロガネエッセンス」の後日談のコピー誌。最近、ヴァンパイアの彼氏に愛妻指ダンゴ弁当をつくる姉ヒュドラの料理に付き合わされてうんざり気味の妹ヒュドラを愛でたい。
  • 完売アナウンスは14:30頃。あーけーべーファンと一部層が被る……わけはないかぁ。
  • 《ひとりレギオン》で3年かけた「独占欲の副産物」シリーズの完結話。相手の1番になりたくて、でも上手くなれない。絡まりあう嫉妬。すれ違う独占欲。二人はどうやったら深く繋がりあえるのか……って、タイトルの「副産物」、そーくるためのものだったかぁ。3年つきあった甲斐がありました。
  • グチ。♂×♂の合同誌を頒布していたサークルで年齢確認要請。ティアで要請は初めて(コミケでは何度か)。机の上に要年齢確認のシールが貼ってはあった。が……今日の自分をどこからどう見たらDK(=男子高校生)以下と認識できるのか。即売会に限らず、大勢集まるイベントは、あらかじめ財布からカード類を出して来るので(万が一落とすとめんどいので)、確認可能な目ぼしいブツ無し。「タスポとかでもOKですけど」と譲る気配なし。「ティアで確認って珍しいですね〜」「先手先手でやっておかないと……」。申し訳ないが過剰防衛が過ぎるようにしか思えない(それとも♂×♂系のサークルは相互監視が厳しいんだろうか?)。そんな杓子行儀な対応をされるくらいなら「じゃんけんで勝ったら」「お題を出すので大喜利で笑わせてくれたら」なんて条件のほうがよほど飲み込める。パンチ穴の空いた期限切れ免許証、もってくしかないか……。
  • ずっと、長岡太一の主催サークルが《水電波》だと思っていたが、そうではなく、水電波の主催サークルが《長岡太一》だった、模様。
  • あるサークルで、次回ティアの前日が「Q」封切りだ日と教えてもらう。そういえばそうだった。
  • 購入総額は2万8,250円。うーん、踏破力が落ちている。
  • ここ数回のティアは、こちらの配置マップをB4で印刷したものに自分でマーカーを入れ、使わせてもらっている。ティアマガについてるサークル名なしの配置図とサークルカットの番号を付き合わせる作業が軽減され、非常にお役立ち。ありがたい。
  • 良かった新規開拓サークルは《カッタードリル》《ABXXX》《かなんか》《のっぺら工房》《ebiughs》《*DRAMA!》《新都社釣り部》《夕湯会》《木琴バード》あたり。5月の明大読書会で読み、これ次のティアで絶対入手せなあかんわーと決めていた二人サークル《カッタードリル》のノワールコミックが完成度高い。《のっぺら工房》は、鉛筆の柔らかなアミカケがストーリーの雰囲気を盛り上げてる。《新都社釣り部》の合同誌は、KMKという人の、ゴンやキギスや正助が群馬の田舎の村おこしに挑むカムイ伝パロが面白かった。
  • 次回、西ホール開催の102は、海外のマンガ家を招待、さらに大友×浦沢のトークセッションをやっちゃうとのこと。海外の同人を読めるコーナーも作ってほしいところ。
  • 今日のティアと夏コミと5月のティアで新作イラストがだいぶたまったので、半年ぶりにマグネットボードを張り替えようかなと思います。