12/22。

    • 新宿ピカデリーで20:05の回。
    • ドワーフの王子、トーリンのドジっ子+ツンデレ振りに萌えるための映画だった。ドラゴンから故郷を取り戻すという大目標にこだわりながら、旅の途中で追ってのオークや怪物、数々の罠に翻弄されつづけて危機一髪つづき、そして、あれだけ役立たず扱いして辛くあたっていたビルボに最後、しっかと抱きついて終生の友情を誓うシーン。カチコチにならざるをえない。
  • GONG格闘技 2月号
  • イブニング No.02
  • アフタヌーン 2月号 + 四季賞ポータブル2012秋
    • 無限の住人」が最終回。四季大賞受賞作として93年に掲載された第1話から数えて、実に20年にわたる長期連載。自分のアフタ読者歴とほぼそのまま同じ。アフタイコールむげにんだった。
    • 凛と別れたラストは……卍にとってあくまで妹だった、だからそれでいいと言えばいい。第1話で、実の妹が目の前でバラバラにされた、そのような事態をもう自分の身近で起こさせたくないという思いが卍を動かしていた。凛にその心配がなくなったのだから……。
  • コミックハイ! 1月号
  • コミックゼロス #02