2日目。津和野〜浜田〜温泉津〜出雲〜松江〜米子。263.5km。



8:00頃、再び9号線にのり、日本海めざして出発。
国道の割に、9:00くらいまでは通行車が少ない。海岸線に出た後も軽快。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (12)
今日、最初の休憩を「ゆうひパーク三隅」で。
海岸沿いを走る山陰本線を、そのすぐ脇の崖の上から眺め、自分が日本海に抱きがちな灰色なイメージを塗り替える。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (13)
ここにも通過予定表が。島根は、鉄オタにやさしい土地。今日はあいにく時間帯が合わず。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (11)
なんとなく9号線を降りて向かった浜田で見かけた、立派な橋。
もちろん渡ってみる。これくらいでかい橋になると、えてして強風でひーこらいいながら走ることになったりするのだけれど、微風の今日は問題なし。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (8)
また寄り道。
イイ感じの海岸が見つからないかと看板を気にして走っていたところで見かけた「石見畳ヶ浦」という遠浅。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (7)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (6)
歩き専用の小さなトンネルからでないといけないとのことで、バイクを置いて侵入。
トンネル内に響く波の音が心地いい。
途中の洞穴では、割れ目から島が臨めた。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (5)
ぼこぼこのくすんだ岩地の向こうに、きもちいい青が広がる。こーいうの好きだ。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (4)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (3)
波でけずられてできたキノコ状の丸石が点々と。地層むき出しの崖から化石でも見つけたいところだが、先を急ぐことにする。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (9)
バイクを置いた観光客向け駐車場まで戻ると、港の海中におじさん。測量中?



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (2)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (1)
温泉津(ゆのつ)というひなびた温泉街で昼。
途中の道の駅で食べた、石見和牛の「まる姫コロッケ」(140円)が美味くて、もう1個くださいをしていたため、牛乳を使った葛餅っぽいので軽く済ませる。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (27)
しばらく進んだゆるい山道で、ゴフッゴフッという感じにエンジンが咳き込み、みるみるスピードが落ちる。
今回のツーリングでも、やっぱりあってよかった携行缶。
スペック上はリッター63km走るとはいえ、レッドゾーンに入っても平気で50km以上は走れてしまうおバカな残量計に付き合いすぎた。(まだいけるだろう……)の判断ミスが痛い。
それもこれも、タンクが4.3リットルしかないのが悪いんや。
缶から油を継ぎ足しているところで、犬を散歩中のおばあさんから「女性の方?」と声。スモークを降ろしたメットを被っていたところに、赤の車体に赤のジャケットで、そう思われた?



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (26)
9号線を逸れ、「くにびき海岸道路」を北上。
砂避けの壁が続く道を走り、くにびき海岸大橋を過ぎて……



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (25)
出雲大社へ。
シルバーウィーク中の日曜ということで予め予想していた通り、ハンパない車の量。
が、大社に続く大通りの道の駅に、適当な空スペースをうまいこと見つける。
本殿まではそこそこ歩くことになるが、もっと近いスペースを探し続けて時間をロスするよりいいと判断。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (24)
大通りを歩いている時点で結構な人の量だったが、大社入り口までくると、さらに多い。
THE 観光地。
神秘性とか皆無だなぁ。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (23)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (18)
出雲大社といえば、でかいしめ縄。トン単位のしめ縄をぶら下げられるくらいの木造建築というのも考えてみるとすごい。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (22)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (20)福岡〜東京 ツーリング 20150920 (19)
午前中の壁サークルなみの人、人、人。
せっかくここまで足を伸ばしたのだから拝んでいかないと、の発想は分かる。
というわけで自分も並んだ。
列の整理の人が、「はじっこから拝んでも効果は同じですよ」みたいなことを叫んでいたが、そこはちゃんと参らないとだろう。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (21)
限定商法ってどこにもあるんだなぁ。
普通の厄除けを所望し、バイクのキーに装着。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (17)
ぐるっと一回りし、さて戻ろうかという大社の敷地内で、バイク用の駐輪場を発見。
地図でいうとこのあたり。
思わず(そんなんあるんだったら先に言ってくれ……)と口に出かかる。
大社参りするツーリストにお役立ち情報として広まってほしい。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (15)
大通りに戻って、一畑電車大社線出雲大社前駅でソフトクリーム。350円くらい。うまい。



福岡〜東京 ツーリング 20150920 (14)
大通りのクラフト店で見かけた、起き上がりこぼしの鼠と猫のセット。たまには食べ物以外の土産も。




大社詣でではっきりしたのは、バイク用ブーツで1時間を超えて歩くのは、なかなかきついということ。次からは、ウォーキング用の靴を積んで、履き替えることも検討したい。
一方で、効果を確かめられたのがコンタクトレンズ。人生初コンタクトを8月に試し、12時間以上の装着は今日が初めてだったが、終盤はちょっとしばしばしたものの、何とか許容範囲。ヘルメットを着脱するたびにメガネをつけ外しするわずらわしさから開放され、レンズの枠外までくっきり。ただ、毎日装用はまだ何となく負担が出そうなので、明日はメガネ日に。




福岡〜東京 ツーリング 20150920 (16)
大社を後にして、431号線を東へ。
宍道湖を北回り。
松江市内で迷ってしまい、橋を渡って大根島を経由するルートは諦め、おとなしく9号線に戻ってから、米子の海べりの宿に到着。
部屋に入った瞬間、結構なタバコ臭にウッとなったが、備え付けのファブリーズっぽいのを噴霧しまくると、あら不思議と消えてしまう。なんだ、この高性能さは。