2004-11-29から1日間の記事一覧

BSドキュメンタリー アジアに生きる子どもたち −少女 潘琴の夢〜中国・出稼ぎ労働者の子どもたち−

11月頭に衛星で放送した番組。昨日の深夜、総合チャンネルで再放送してたのをたまたま見た。 勉強ができるのに、家にお金がなくて進学したいけどできない。日本円にして月3,000円のお金が、だ。 なんというか、すごい分かりやすい主題。国内外の子供にかかわ…

都内某所「さくら水産」

500円ランチのご飯にお代わりをよそい席に戻ってみると、食卓をいそいそと片付ける店員(50歳代、男)。「よくやっちゃうんですよねぇ」と、半笑いの表情で、こちらが何も言わないうちから、秋刀魚の開きをもう一皿持ってきやがった。 これは、儲け、か?

人権改善は“棚上げ” EUなぜ対中武器解禁へ

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20041129/mng_____tokuho__000.shtml パワーゲーム。 米ブッシュに追従べったりな今の日本に、この駆け引きに参加して誘導をする政治の現場はありえるのか。国内企業への利益の誘導という以外に、圧力をかける方法が見…

東京都公衆浴場対策協議会の開催について

http://www.metro.tokyo.jp/INET/KONDAN/2004/11/40ebp500.htm 先週の金曜日に、自分にとってポツダム級の会合がもたれていたらしい。 第14次東京都公衆浴場対策協議会(第2回)を下記のとおり開催し、消費税法の改正による、消費税課税事業者免税点制度…