2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマトのおじいちゃん、気難しい。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060130j202.html 日本郵政公社では、平成18年2月1日(水)発行を予定している特殊切手「アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ第3集『銀河鉄道999』」に関連し、原画作者の松本零士先生によるサ…

田中宇の国際ニュース解説――アメリカを空洞化させた国際資本(1/31) 

http://tanakanews.com/g0131economy.htm 「世界的な投資効率の最大化」を目的に、アメリカは自国内の製造業が加速的に空洞化するデメリットを省みず、自国内の経済はサービス業・金融業に特化させていき、かつての日本を含む発展途上国に対しては国内市場を…

まぁ、いいんですよ、そういったことは。「セブンブリッジ」の件で、期日どおりに発売されてもアレな出来じゃ何にもならないってことがよく分かりましたし。いつのまにかしれっと、日記の下に置いてたバナーの日付が3/24に変わってたりしても。 笑い事じゃな…

情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士:反戦落書き有罪判決とライブドア疑惑〜擁護すべきは?

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/d1678a715f3afb0e17ae92b8dc86d032コメント欄のやりとりを注視していたエントリ。その最新コメント2件。 Unknown (Unknown) 2006-01-28 19:22:13 >争ったから長引いても仕方がない〜この考え方は,判決で有罪認定をさ…

オリバー・ツイスト(監督:ロマン・ポランスキー)

地味なのであまり知られてないのかもしれないが、池袋限定の映画フリーペーパー「buku」を持参すると毎月29日は1,000円だったりするので、池袋HUMAXシネマズ4で18:40の回。サンシャインの「うちょうてん」は開演30分前ですでに立ち見マークが出ていたので、…

「ネバーランド」後半部をマッピングするような徒労の日。

ずっとずっと押入れのダンボールを整理している(現在進行形)それだけの日。眠い。「タイタン」が91年5月第4刷の「タイタン」が出てきて、小1時間ばかり読みふけって中断。そのうち20分は、358-359Pの「ポート・ブラックサンド」の地図を眺めて、「盗賊都市…

今、22:38現在、例によって隣の部屋がまた騒々しいんだけれど、今日聞こえてくるのは、あきらかにノコギリを轢く音だったりする。 ……誰かを解体? ♯ 新居(予定)の入居手続きはなんとか終了。一息。前の住人が大家に無断で回線工事をしようとして2度ほどト…

「それでも町は廻っている ①」(石黒正数) ヤングンキングコミックス

西洋史教師の「ルターッ!」で浦安かよとツッコんだりもしたけれど、しもぶくれ気味の主人公高1女子・嵐山歩鳥は、今日も商店街でメイド(もどき)やってます。 自動スケーターでカレーの材料の買出し、教師の無き祖父の形見の絵画を謎解き、魚屋の同級生と…

すったもんだがありまして。

えー、日曜に申し込んだ物件が明日、ぽしゃる可能性があります。もし、ぽしゃったら、次の物件を見つけて申し込めるまで、この日記は一時停止することとします。高田馬場東口ロータリー生活がまた一歩近づいた日。 申し訳ありませんが、何卒、何卒。 管理会…

今日までに判明したこと。

新居(予定)は、回線工事をしないとネットが使えない。↓もしネットが使えないと、入居する意味がなくなるので、本契約ができない。↓(管理会社):非破壊で工事を「確約」してもらわないと、工事を許可できない。↓非破壊工事を「確約」する報告書を提出する…

今月のシリウスKC

今月は以下の2冊。雑誌を毎号読む限り、「怪物王女」は2巻目あたりからなら、買いになってくる成長ペース。「龍眼」は、まぁ、買って損したと思う人はほぼいないだろうが、今のところ特にプッシュするほど入れ込んでもいないし、ほっといても単行本から人気…

コミックLO 3月号

そりゃ、箸にも棒にもかからん作品で水増しろとはまったく思わないが。自社広告で穴埋めってどうよ。去年の8月は発行を休んだし、もう、コミケスケジュールに合わせて作家が同人で忙しいからLOの原稿は無理です、ってことだろ、これは。LOの単行本がわりかし…

転居先+引越予定日、ネット環境、手続きを終了。

やっと通常更新に復帰。マザーボード経由のLAN接続とドライバの更新をあきらめ、空いてるスロットに780円のLANボードをぶち込んで解決した。 土曜も都内を朝から雪中行軍で部屋探し。2:00を過ぎるあたりから、いい加減歯の根が合わなくなる寒さ。便所が近く…

ネットで家探しは時間のムダ。ホント無駄。

例の集計結果。 http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1129474140/309-315 投票した5冊が上位10冊*1 5冊のうち4冊が上位7冊に入ってしまった。 マイナー嗜好の中のメジャー嗜好という分類。 陵辱系が上位にまったく入らず。ロリと近親モノばかり目…

トラブル続き。

初めて予告なしに毎日更新を休んでしまったのは、モデムのLANの電気が消えたまま再点灯する気配がないためでした。 つまり、部屋のネット環境が死亡。 なので、復帰するまで不定期更新となります。さらに、そのまま引越しに突入して不定期期間が継続するかも…

えらい人の言うことはよく分からん。

「創」(http://www.tsukuru.co.jp/)2月号・出版業界特集の「巨艦・講談社が迅速思考で砕氷脱出狙う」(担当:丸山昇)で、少数のマンガ読みがいろんな意味でハラハラしつつ注目する少年シリウスについて、講談社のコミック部門全体を統括する五十嵐隆夫・常務取…

肩を落とす。

また引越し話で恐縮。 今の部屋を借りた不動産屋へ、引っ越したいのでほかに良さげな物件はないかと行くと、雑談の途中で、1年くらい前に大家が死んでたことが分かった。今頃。月末に大家の家まで現金を手渡しに行くと、1年前くらいから受け取りが息子だった…

大量のサンドイッチの油をキーボードにこぼす。イーとジーとシーのキーをおしゃかに。1年5ヶ月の命だった(http://d.hatena.ne.jp/bullet/20040822#p1)。

エロマンガ大賞2005

http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1129474140/投票しちゃったりしたので、興味のある人は当ててみるのもいとおかし。人が少ないせいか今のところ、それほど偏った票やコメントはついてない。投票期間がたった一週間しかないので我もという人は…

午後から某駅の徒歩10分圏内を中心に3店舗計7不動産を回って、これだ! という物件に出会わず。隣人は最悪だが、ボロさは我慢できないほどではまったくなくし駅からの距離、風呂屋までの距離、商店街までの立地などは、今以上の条件を望むことのほうが難しい…

「オタク市場」関連企業申告所得(11月公示)

【出版・書店】 社名 決算月(H17年) 申告所得(万円) 伸び率(%) 年商(百万円) 従業員数(人) 大垣書店 8 6,754 ▲10.0 3,880 60 共信印刷 8 4,934 - - 20 秀和システム 7 35,363 27.8 2,168 81 宝島社 8 316,759 30.6 21,764 165 フランス書院 8 40,200 26.2 1…

1月はこんな感じが続くかも。

なーんもネタがないので引越し前の部屋というのはこんな感じなんですよという雰囲気を3、4年前に撮ってたもう北海道に帰ってしまったらしい女性の知り合いの部屋に代理登板してもらう。もっとも写真の部屋の様相は引越し前後のものというわけではなく終わり…

サッパリ調子が出ない。去年はいったいこの日記に何を書いていたのだろう? なぜ書けていたのだろう? 書くよりも読むこと行動することのほうがずっと楽しい。行動といえばいよいよ新居を決めなくてはならない。深夜の1時にべランダの鉄柵をガンガン打ち鳴ら…

去年は目の前でマグロが一丁お上がりやがるというフルスピードな年明けとなり、良くも悪くも「もっと行き急がなきゃ!」的なハッパをかけられて、順調に日常へ戻っていけたのだけれど、今年はじくじくと踏ん切りのつかない気分がまだ続いている。 どうもね、…