2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無料・登録手続き不要・プラグインフリーで連載最新話を読めるネットマンガ。

コミック・ガンボ(Yahoo!コミック) http://comics.yahoo.co.jp/magazine/gumbo_0001.html 毎週火・水曜に都心で無料配布するマンガ広告誌が、今日の配布分から、無料マンガサイトのブラッドを運営するヤフコミで、一部作品の最新話を公開開始。単行本の発…

さよなら、高田馬場店。

2007.07.28 閉店のご挨拶 まんがの森本店は7/29(日)をもって閉店となります。 長い間ご愛顧ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。 http://www.manganomori.net/store.asp?shopid=1 いきなり。 強い雨脚と稲光が鳴り響く中、投票と家賃の支払い…

宇野の敗退ライン、橋本の辞任ラインを超える前例を見ない負けっぷり。これで辞めないで済むなら、日本の戦後政治で責任をとらなくてい総裁が初めて誕生する。ある意味、コイズミと同じく、自民をぶっこわす。それとも、麻生が次の首相の席にウンと言わない…

今日のPICK UP。

昨日出たイブニングの「勇午」で、勇午がビデオチャットする中国系アメリカ人の名前がリチャード・ウーだった。お遊びでGUEST出演させるくらい、原作の真刈信二は長崎尚志と親交があるのだろうか。モニターに写った顔はチャールズ・ブロンソンみたいで、長崎…

うーん、八つ当たりっぽい。

ゆーずー無碍たる日記 - ボンボン休刊はアッパーズ・ヤンマガ騒動のせい? http://d.hatena.ne.jp/yuzumuge/20070719/p1 そしていつしかアッパーズはヤンマガの売上げを抜き始めました。 日本雑誌協会の部数データを参考にすると、ヤンマガの部数は印刷証明付部数…

ルネッサンス(監督:クリスチャン・ヴォルクマン)

上の受け取りを終えてから、吉祥寺バウスシアター2で18:30の回。 白黒コントラストのCGアニメ映画。夜に、部屋の窓ガラス越しに外の雨を見るシーンや、河川の水面を映したシーンに、違和感がほとんどない。色と白黒の濃淡を使わず、それがなされているのは、…

hugoシャツとhugoバッグ。

もう、このお祭り企画も5回目。今年も直で受け取るために、吉祥寺「LIGHT BULB」へ。棺桶から身を起こす詩的魔人のイラストは、意外にでかかった。プリント具合も毎年こだわってるだけあって、生地を持つとそこはかとなく絵の具の重みを感じるくらい。魔人の…

困った。

上京してウン年の間、ずーっと利用している床屋に予約のTELを入れると、「マスター」が貧血で倒れて昨日から検査入院してるので受け付けできないんですよと、嫁の人がすまなそうに。2ヶ月くらい前に切ってもらったとき、途中で嫁さんにバトンタッチして奥に…

あなたは入れるほう。

ロータリーに来る前に近くのホテルで飯を奢ってもらった別の元気のいい77歳の話が面白かったのでメモ。 戦後すぐの大学生時代、九段の靖国神社の前の通りで、GHQの女性将校相手に売春する学生が結構いたらしい。学生服で歩いていれば、向こうから「アーユー…

お前には入れない。

14:00過ぎ、新宿西口のロータリー前を訪れると、元気のいい79歳が街宣車の上から演説中。道行く人はいつもの混雑で、でも、立ち止まる人は少ない。立ち止まってるのは、79歳を携帯でパシャってる人くらい。五月蠅そうにしている靴磨きのおばあちゃんがいたの…

「夕日ロマンス」刊行記念 カトウハルアキサイン会 at ゲーマーズ秋葉原本店

サイン会のエントリがページに3つも並ぶって、どんだけ。いや、会いたい作家が、たまたま続いたってことなんだ。 イベント概要 http://web.comicblood.jp/comix/index.html#yuuhi ゲーマーズ告知 http://cgi.broccoli.co.jp/gamers/honten2/news_03.html 「…

今日のPICK UP。

8/27、ばんがいちの増刊で「コミック ホットミルク」が復刊(メガストア9月号告知ページより)。掲載陣の要注目は、A-10(マンガ家引退宣言済み)、と、ひぢりれい(長らく一般誌で石川マサキ名義で活動)、でしょう。旧ホットミルクの後継誌にあたるメガプ…

今日の物欲。

P-Vineレコードが、『Blues』『CLUB』『JAZZ』『Reggae・HIPHOP』『Rock』『SOUL』の6ジャンルでCD50枚入り7,000円の福袋をサマーセール。受付開始は8/9の11:00。『JAZZ』でいっとくか。ブラックジャズ系が入っててくれたらアタリ。 550 miles to the Future:…

オーラのない芸能人と話すのは気を使う。こっちの目をみて話すな!

大久保「高麗」

焼肉を食おうと、新大久保駅で落ち合い、大久保通りを東へ。韓国人の友人(ゲイ)に連れていかれた最初の店はすでに入店待ちの列が出来ており、ビルを出てさらに東へ、さらに南へ折れて、ここもおいしいからと職安通り沿いに構える目的の店へ(店舗サイト)。…

今日のPICK UP。

ファングが今月発売号で終了。 去年の10月に逝ったブラッドは9号 7号の寿命だったので、それより3ヶ月 5ヶ月、生き延びたことになる。でも、ファングは5月に初めて単行本を出すまでこぎつけていたので、売れないなりになんとかやっていけるのかなと思ってい…

増刊ヤングガンガン Vol.01

「ヤマダの類」(大野ツトム) “第一夜”と“第二夜”の2話分を掲載。 超自然臨床心理士を名乗る山田トカゲ(メガネ+セーラー服+27歳)とバイト志望の不幸な少年が、「そういう類」の妖物、妖精を退治してみたりしなかったり。 決して魅力に劣るわけでないロリ…

モーニング2 No.04

やけに出るのが早いなと思ったら、いつのまにか隔月刊化。あと、出てから2週間くらいたつのに、まだコンビニで雑誌棚に刺してあったり平積んであったりするので、密かに宣伝効果が高そう。新人にとって、そういう意味でお得かもしれない。 新連載「○青(ぐん…

「群青学舎 ②」刊行記念 入江亜季サイン会 at ジュンク堂池袋本店

昨日の1日。 午前中、エアコンと室外機を結ぶホースのガワの修繕にきた工務店の人を迎えた後、出かける。ちょうど、べランダで羽を休めながら口ばしでカジカジできる部分のホースがぼろぼろになっていたので、大家が気を利かしたらしい。別にカラスを責める…

たいした理由があって、2週間を留守にしたわけでもなく。 汗で痒くなった手先に塗るクリームを皮膚科にもらいに通って、出かける前の風呂だけじゃなく、帰った後のシャワーもなるべく心がけるようにして、今日は暑くてしょうがないなぁというときは無理をせ…