2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

渇き(監督:パク・チャヌク)

新宿武蔵野館で18:15の回。 人間を超越した無敵の力を手に入れた「吸血鬼」が、実体を持たない「幽霊」や気のふれた「オバさん」や身勝手な「娘」に振り回され、最終的には良心の呵責によって自ら滅びの道を選ぶ。 何重にも張り巡らされたタブーを、その都度…

いろいろとやる気がない日々。

欝、というものには生まれてこの方なったことはない、と思っている。けれど、そういった可能性も考えてみたほうがいいのかなぁ、と思ったりする。欝って、「幸せな日々を送っていたのに……」とか「あの頃は良かった。戻りたい……」といった感情とセットなんで…

メモ。月例コミックブレイドマンガ大賞NEO2月期の入選(10万円+原稿用紙+掲載確約)を《OVER LIMIT》が「センターオブユニバース」で受賞。選評は「非常に元気よくワクワクさせられる」「まだ荒削り」「迫力ある画面と展開を心がけて欲しい」。

コミティア91

10:30到着。昨日は小雪×みぞれ、明日の予報は午後から雨。中日の今日は陽射しは明るいものの、空の色は、十勝川を溯上した鮭の群れが産卵の真っ最中といった感じの乳白色。暖かくなりきれない空気が早朝の冷たさを残していて、気持ちいい。 ねんがんの《niwa…

この「Chatroulette!」ってサービスに、久々すげーって思わされた。完全無差別級マンツーマンビデオチャット。何度か接続してみたところ、陰気な顔で頬杖ついたインド系のおばさんや、花柄ブリーフの股間のアップや、銀髪で上目遣いのおねーさんや、無精ひげ…

コミティア90 ―― よく購入している主なサークルから。

中村哲也 《トラツグミ》 コースター×5 「ドラゴンステーキ!」の女性キャラクター5人が、ドイツビールと一緒にポージングしたイラスト付きコースター。 金太郎、草吉 《えのころ工房》 カレンダー「えのころ七曜帳2010」 2010年版のカレンダー。 無料プリン…

コミティア90 ―― 新規に購入した主なサークルから。

森川スミオ 《メロヘム》 ポストカード×2 Kaminomori 《PAPER FOREST INC.》 コピー誌「シカバン」 Lazy8 《FuniFuniFesta!》 オフセット「20世紀地方生活情景 その13 セレモニー 1の3」 井上をんあ 《poney oeuf》 コピー誌「秋のお知らせです。」 どこで買…

水曜あたりから鼻ムズムズ。昨日今日くらい冷蔵な空気のほうが、アレルギー神経が鈍感になって「まだ本気だしてないだけ」のモラトリアムをつづけてくれたりするので、明日のビッグサイトもフロンあたり巻いてガンガン冷えちゃってほしい。……と言いつつ、ZIN…

重い雑誌を束ねる作業を最小限の労力で。

だいたい季節の変わり目の度にめぐってくる、溜まった雑誌を資源ごみの日に出すjob。このjobで一番億劫なのが、雑誌の束をひっくり返し、ヒモで結ぶ作業。ひと束4〜5キロはある雑誌の山を崩れないように押さえながら、逆さにしたり横にしたりしながら結んで…

「僕は先日、関係者に「廣田さん、署名活動してくれて、ありがとうね」と何度も言われたけど、「ありがとう」と言われたいために、やってるんじゃない!」「「ありがたい」「嬉しい」「泣けてくる」って、この映画の周りにいると、そればかりなんですよ。感…

アバター(監督・ジェームズ・キャメロン)

何週間か前に、109シネマズ川崎・シアター7で11:00の回。 すごい。世界で何万何十万人がつぶやきずみのことといえ、すごいものはすごい。 IMAX3D。WEB予約の2,200円。字幕を追う手間で映像をちょっとでも見逃したくなかったので、吹き替え。メガネの上に3Dメ…

「エスペリダス・オード」最終回。このまま単行本書き下ろしでも決着つけないままなら一迅社のビルに生卵ぶつけにいくわ。「天使のトビト」は、相手の顔めがけて毒霧の代わりに経血を吹きかける荒業で俄然注目度アップ。 ♯ ジャズ・トゥナイトの後半で流れた…

集英社ガンガレ。

遅ればせながら、「創」2月号の毎年恒例大手出版社特集。人気マンガのデジタル配信やカラー化に力を入れてる集英社の項での、ケータイマンガ関連のある記述。 一画面で全誌面を見せることのできない携帯電話の液晶画面で複雑なコマ割りのマンガを見せるため…

今日うれしかったことは、あさのゆきこの次号フラッパー新連載開始と倉橋ユウスのヤングエース前後編掲載予告。

新宿「つな八 西口店」

西口のメトロビル地下1F(というか1FとB1Fに挟まれた中1Fみたいな中途半端な階)にある、天ぷら店で「昼膳」(1,260円)。 海老×2、キス、かぼちゃ、ピーマン、小エビの掻き揚げ。小皿の大根おろしに、机の上の水差しっぽい入れ物からタレを注ぐ。どのネタも…

今年に入って「ケルベロス」のタッパ巨乳幼馴染を目当てに買い始めた週チャン。いつもはキヨスクで買って、降車駅のゴミ箱行きなんだけど、今日のはグラビアの娘がかわいかったので部屋まで持ってかえった。パーツの中で唯一異彩を放つ、テングザルのような…

大量の白濁液をムリヤリ……。

おさるのジョージに出来たことが、自分に出来ないはずはない!という思い込みは、半分まちがっていた。 やけにニヤついた笑みのエックス線技師から受け取ったラキソベロンを飲んで、6時間。いまだウンとも来ず。その間、アキバの元祖寿司で寿司10個、近所の…

メモ。少年エース・ヤングエース合同A1グランプリ第6回月例賞の期待賞(図書カード+特製原稿用紙)を《士(もののふ)》が「メイフラワーの君へ」で受賞。主な講評は「ストーリー・構成が良い」「単調に思える独特のリズムは長所。が、せっかくのヤマ場が弱く…

そば殻まくら、イイ!

そば枕 そば殻まくら 眠むの木〜sleep create http://www.e-nemunoki.com/sobamakuratop.html 30センチ×50センチの1.3キログラム入りを購入(1,602円、送料400円)。ほかに35×55、43×63と計3種類ある中で、一番小さいサイズを注文。ちょっと小さいかも?と心…

本人に来られてしまったので、今週中にはアイコンを変えようと思います。

雪が降るとちょっといいのは、じゃまっけな自動車を気にせずに道の真ん中を歩けることだ。特にそれが昼間で休日だと、誰も家から好き好んで出たがらないから、人気も絶えて、なおいい。明日も降ーれ。 ♯ 委託に《dasenka》が。 ♯ 3月に出る「ITAN」は、第1回…