♪「二人の夜は まだまだこれから」

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION 初日 日比谷野外大音楽堂
九州上陸直前の台風のせいで、今にも降り出しそうな低い厚い雲の下、夕方から日比谷野音へ。初野音、初ZAZEN。開演15分前に到着。18:40開始。ほぼ満席(約2,500人)。
ずんずんきた。3、4曲目あたりから、自然に体がリズムを刻めるようになる。「IKASAMA LOVE」でカップルでこれなかった男の客に「イカサマでれんあーい」と後追いを求める向井氏。「自問自答」でドラムの前の台に駆け上がって、えんえんとリフを続ける向井氏。「むかーい!」と何度も叫ぶ。でも、アヒト人気の方がすごい。ベースの日向氏がアグレッシブ。
9月1日発売予定のセカンド「ZAZEN BOYSⅡ」からは、覚えてる分で「You make me feel so bad」「COLD BEAT」「DAIGAKUSEI」「6本の狂ったハガネの振動」「黒い下着」。
あと「安眠棒」がよかった!!!盆にやってたインターネットラジオ全曲紹介は聞いてなかったので、初聞きだったんだが、ノレル曲だ。あー、一番興奮してたんで、曲調なんかは忘れてしまったけど、セカンド自体、ファーストより全体的にキャッチーな曲が多いんじゃないか。中でも、「安眠棒」が一押しということで。それと、相変わらず、MCがはずしてるのか、狙ってるのかわかんない向井氏。特に、「安眠棒」の前のMCが……。なにが「トゲ付きの車輪」だ!首塚すぐ近くだけど「平将門の家来」もいないよ!(きっと!)頭のなか見せてくれ!
来年公開の「真夜中の弥次さん喜多さん」でカツラかぶって出演、演奏する「TANUKI」もプレイ(会場限定販売ライブCDに収録)。
しかし、野外はいいな。ライブスタジオやホールよりも、すごく素直にノレル。夏の夜は野外がいい。最近定着してきた各地でやってる夏のロックフェスなんかも、来年あたり行ってみるのもいいか。昼は、暑くてたまんないかもしれんけど。
タイトルは、「KIMOCHI」から流れたアドリブの曲で、向井氏が連呼してたセリフ。アヒトイナザワ氏以下メンバー3人も、2コーラスほど歌わされる(笑)。
あ、それから、ナマで初めて見た向井氏が半そでで、ちょっと驚く。長袖シャツのイメージで定着してたからなぁ。
20:17終了。雨はなし!
参考:向井秀徳情報http://www.mukaishutoku.com/main.html

8月31日追記:セカンド買って聞いて「CRAZY DAYS CRAZY FEELING」もやったことを思い出したので、追加。