FF再び

マーリンの呼び声http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/4314/top.htmで、9月25日発売の「RPGamer Vol.7」付録GBの一部詳細。
……FF! アランシア! しかも北西部! 400パラグラフの冒険再び! オリジナルのFFがまたやれるなんて、夢のようだ。
でも、ちょっと変更点もあり。

宿命数に6を足した値が技術点となる。技術点の欄に原点として記入する。
 26から宿命数に2をかけた値を引く。それが体力点だ。対応する欄に記入。
 最後に、13から宿命数を引いた値が運点となる。原点として欄に記入せよ。
 例えば宿命数が4なら、技術点10、体力点18、運点9となるわけだ。

宿命数=サイコロ1個の出目。旧FFは、技術、体力、運でそれぞれサイコロを振れたので、12、24、12の勇者がつくれたけど、そのあたりバランスがとられてるようだ。
また名作FFの一冊〝バルサスの要塞〟と同じ魔法システムも採用。

使える〈芸〉の数と種類を決めるために、まず魔芸点を決めねばならぬ。
 69から宿命数に6をかけた値を引く。それを魔芸点として欄に記入する。魔芸点は使用可能な〈芸〉を一覧の中から前もって「購入」するための点数としてのみ用いられ、冒険中の判定を左右したり、増減で深刻な事態に陥ったりすることはない。

ここでも、ポイント上限のバランスが取られてる。
あとは、翻訳が、カタカナ表記無しの完全日本語訳だったら言うことないな。ヒルジャイアントじゃなくて、丘巨人なんだよ! レッドアイじゃなくて赤目ね! あの、むりやり感がありつつも、味のある変換の技がたまらない……。