「R25」

 一昨日、夕食を食べたカレー屋で、初めてざっくりと目を通した。リクルート発行、首都圏で毎週60万部というフリーペーパー。
 7月くらいに創刊していて、コンビニとか、地下鉄駅の普通ポスターが張られているスペースに陳列されているのは目に留めていたけど、毎週、毎月定期購読する雑誌とか、ネットで閲覧していく情報以上の内容があるかしら?と思い(それに、これ以上網羅する媒体を増やすのは手間だというのもある)、手に取ったことはなかった。
 で、目を通して思ったのは、「まぁ読めるかな」。金融とかスポーツ、芸能、食事、ファッション、メディア、エンタテイメントなど一通りを、記名式原稿用紙3-4枚程度のコラムで紹介していて、いくつかはこちらのアンテナにひっかかってくる記事がある。もちろんオタク関連情報もある(「ガンダム」「プレミアファミコンゲーム」など)。電車の中で15分もあれば、読めてしまう〝軽さ〟は、案外いいかもしれない。光沢があって手触りもなかなか良好な表紙もいい。
 と、感想を記したところで、実は、一番こりゃ使えるかも、と思ったポイントは、日曜〜土曜までの毎週の深夜テレビ欄がついていること。街に並ぶのは、毎週木曜なので、それからチェックしても十分間に合う。他の番組が黒文字のところ、アニメ枠が色分けされているのも、good。深夜番組表といっても夜の9時以降から放送終了までなので、夕方6時代のアニメを「絢爛舞踏祭」しか見てない自分には、それほど問題ない。
 今購入している「TV STATION」(ダイヤモンド社)は、番組表以外のコラムや特集はまったく必要としていないので、切り替えるのに特に躊躇する必要もない。もう1年半ほど経つが(2年半かな?)、つくづく「TELE PAL」の休刊(というか、読者ターゲット変更のための分割新創刊)は惜しかったと思う。
R25」公式サイト:http://www.r25.jp/top.shtml
配布場所一覧:http://www.r25.jp/install/