中学生の「性」条例で規制 東京都、委員会で議論へ

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=soci&NWID=2004092101000261

「保護者らは安易な性行動をさせないよう努めなければならない」といった罰則のない規定を都青少年健全育成条例に設ける構想。

 とりあえず努力目標にさせるつもりか。2002年の健康増進法の成立に、健康であることは国民の「義務」だって論調を強めようとする意思が見え隠れしていた(医療予算とか福祉予算を削減していく狙いで)のを思い出す。
 だけど、東京都の言うわいせつ規制は出版物だけでなく、行為そのものまで対象にしたいらしい。そこまでアレだとは正直、予想できてなかった。明日の22日、中学教師らが集まって初めて話し合いをやるらしいが……。

都内の教師らが2002年に実施した調査では、中学3年の性交経験率は男子6・8%、女子8・7%。1999年の調査より男子は1・5ポイント、女子は5・4ポイント増えた。

 このデータも、取得方法なんかがプライバシーを盾に開示されない、といったことがなければいいけど。