十条「イタリアンパスタレストラン サッソネロ」

 東京では案外珍しいと思われる、数百メートルの屋根付きアーケードを持つ商店街、十条銀座。その南口から入って数十歩のところにある、文房具屋の二階のパスタ屋。
 ランチパスタ約10種類はすべて735円(税込)。日替わりメニューの「新さんまとキノコの梅風味」を頼む。
 キノコはまあ定番だが、さんまがよく合うことに気づかされる。さんまの油のしつこさがほどよい。ところどころ顔をのぞかせる梅肉の酸っぱさが、アクセントになる。パスタは、固い・柔らかいのどちらも気にさせない。パスタソースはほぼ無色透明で、何を使っているのかはよく分からなかったが、多分オリーブ系なんだろう。
 ほかにフランスパン一切れとサラダがつく。食事をした場合はコーヒーが105円なのでそれも頼む。
 満足。
 商店街全体には古臭さも感じられるんだが、そういう立地だからこそ、穴場な店になっているんじゃないかしら。