山下書店新宿本店閉店

 知ったかぶり週報10/8分経由で、「新宿のお嬢」第24回:〜東口の雄・山下書店新宿本店の最期〜。11月をもって、閉まってしまうとのこと。

閉店の理由は色々ある。複合的で深い。今 まだ整理が付かない私の口からは到底表すことが出来そうにない。(せめて半年先まで待って欲しい。いつか必ずお話できる日が来るはずだ)
でも社長は彼の言葉で私たちスタッフに隠すことなく話してくれた。後日業界新聞に載せた公式発表には「発展的な業務整理」となっていて、正直、閉店に向けての話の上では会社への不信感はあまりない。
社員、アルバイト希望をすれば全て山下の他のお店に移れる約束も頂いているのもその理由のひとつ。

 以前の〝「おおきく振りかぶって」POP騒動〟の時に、あのPOPの販促効果を直接確かめたいと思い新宿本店を訪れた時は立地条件からすると腐女子特化も一つの手段だよな、といった感想をもっていたんだが、やはりそれほど客足が良いというわけではなかったんだろうか。
 マンガでの競合なら、東口は、紀伊国屋がコミックコーナーを別のビルの2階に「forest」として移転して、相当に充実させている(新宿でマンガを買う際は、ここを一番よく使ってる)。他に、主だったライバル店の出現や改装などは、ちょっとすぐには思いつかないなんだけど、新宿本店はライトノベルやコミックコ―ナー以外は、それほど特徴のある売り場ではなかったという主観がある。
 複合的な理由があるとのことなので、MYCITYの出店条件の変更とか、山下書店グループ全体の今後の経営方針なんかも、関係してくるんだろうか。
 個人的には、感想を書こう書こうと思いながら今もって先延ばしにしている、「Landreaall」(おがきちか)の池袋・高田馬場・新宿・渋谷の他社4店合同ポストカードフェアのために、初めて山下書店で本を買ったばかりで、雨の時には、「forest」まで足を伸ばすより便利かもと思い始めていただけに、残念。