神田古本まつりは29日から

 毎年、たまたま立ち寄ったら、そういえばまつりをやっていたというパターンばかりで、このまつりのために時間をつくって向かったことがなかったので、今年は足と時間を使って漁ってみようと思う。
 今のところ、面白そうな企画は2つ。
 小学館1階ロビーでやる「上海ブックフェア」と、斉藤美奈子講演会。
 そういえば、小学館は入ったことがなかったので、これはいい機会。上海の出版社のイメージ、知識など当然あるわけがないが、まったく予備知識なく触れてみるのもいいだろう。
 斉藤美奈子氏は、的確で面白い書評やエッセイを、コンスタントに、様々な媒体で読むことができるというイメージがあるので、一度何かの著作を読んでおきたいと思っていた。最近だと、重松清との対談をどっかの雑誌でやってたなぁ。「物は言いよう」という新刊の刊行記念講演会で、タダ゛らしいので行ってみることにする。30日13:00から、岩波ブックセンター3階で。テーマは「FCってなんだ!」。FC=ファンクラブでいいのかしら?
参考:第45回東京名物・神田古本まつり