霞ヶ関「東京地裁 地下食堂」

 「カレーライス+大盛り」(420円+50円)。
 あー、なんていうかな、なか卯のカレーとどっこい? 盛り付けの皿も、似たような船形っぽいやつだし。 グリーンハウスという給食会社が食堂業務を委託されてるらしいので、地裁の総務部は即刻、代わりの委託先を探すように。やっぱり今なら、厚生労働省の地下食堂が霞ヶ関で一番だな。
 あと、裁判所の出入り口から出た、まだ敷地内のところで、背の低い、金髪で、ウィンドブレーカーのような上下の男が「シャバで吸うとうめぇな〜」と伸びをしながら、タバコを吸っていた。そのまま道路に出て、タバコを吸ったまま丸の内線への階段を下りていく男と、知り合いらしき二人。kiss my assと叫べ!
 ちなみに、千代田区は2002年10月から路上禁煙を罰則付きで規制しているが、霞ヶ関はどうもまだ、禁煙地区にはなってないらしい→http://www.poisute.com/model.html。東京駅は今年から禁煙地区になったのにな。こういうのを片手落ちというのだ。