NHK土曜スタジオパークに三谷幸喜出演

 「新撰組!」脚本の三谷幸喜氏が出演。
 「キルビル」のテーマでPV。テロップの付け方が下手くそだなあ。
 三谷氏、近藤と竜馬の風呂での決別宣言シーンに、「裸の付き合いですね」。一部ファン層のことを知ってるなあ。
 竜馬暗殺の諸説を紹介。長崎グラバー邸のグラバーって、武器商人だったんだ。「日本の混乱が深まればもっと武器が売れるから」首謀者の一説にされているとのこと。トリビア。肝心の暗殺実行者については、 「ミステリーの基本は、そいつが死んで一番得をするやつ」にとどめる三谷氏。明日を心待ちにすることにしよう。
 10月10日で撮影終了。9月の頭に脚本は終了。毎週やってた時代考証会議や、その前から2年間かけた作業が終わって、さびしいと三谷氏。
 三谷氏によれば、打ち上げで土方役の山本耕二が、思い出のシーンを繋いだPVをみんなで見ていた時、「見せないでくれ」と号泣してたらしい。
 山南切腹の回を、山本耕二と堺雅人がデンツウインで語る。山本にとって新選組は「力」、堺は「虚実いりまじる場」。
 こまごまとした感想。多分来月あたりにやるだろう伊藤暗殺事件での平助の顔がなかなか迫ってた。「かまきり将軍」って自分で言うか。菜葉(なっぱ)隊=葉っぱ隊(ウンナンたちがやったアレ)ってあんまりな連想だろ(笑)。
 「最終回は近藤が処刑される一日を書く」。おー。鴨、山南、河合、明日の竜馬(おそらく平助もそうだろう)と同じ構成の仕方になるのか。暗殺、切腹で全体をまとめた話は、どれも非常に面白かったので、これは楽しみ。