都下、地下空間へ

 はてなダイアリー - 滝川クリステル(^-^)プライベートPHOTOあぷろだより、地底文化フォーラム
 洪水時に埼玉の川から溢れる水を巨大な地下水路から貯水槽に集めて、江戸川へ流す首都圏外郭放水路というものを建設中らしく、トップページの説明によると、「台風22号が関東を襲ったとき約700万トンの洪水を排水し浸水被害をゼロに食い止めた世界最大級の洪水防止施設」らしい。
 で、その地下数十メートルにある巨大地下空間でやるシンポジウムの無料参加者を受け付けているとのことなので、さっそくメールで応募しようと思ったところ、ある質問事項で止まってしまった。

あなたが一番好きな地底が舞台となった作品を教えてください。

 悩む。
 どうも宇宙移民船やスペースコロニー、惑星開発コロニー、深海コロニーのような閉鎖空間(都市)ばかりが頭に浮かんで、地下という括りから飛び出してしまいがち。
 で、どうやら、小学生の時に読んだ児童向けにリファインされた「ペルシダー」シリーズ以降、映画「マトリックス」2、3作目までの間を埋める、地下世界モノの記憶が、掘り起こせないことに気づく。まぁ、読んだり観たりしていなければ、当然、思い出せるものなどないわけないんだが。地下世界という耳障りの良い響きだけが脳内に先行していたけれども、自分のSF感覚を成り立たせる過程には、実はほとんど貢献してきてないのかなぁ、と思い、どーでもいいんのだが少し暗澹とする。
 ……ええと、「猿の惑星」って、あれも半分くらい地下世界ものに入らないかなぁ。

(というか、抽選といっても、ぱっとそれだけの思いが書き出せる人が選ばれそうだし、まあ、好きに書いとけ!)