神保町「とんかつ いもや」②

 もし、上の「いもや」が満員なら、それほど距離もないし白山通り沿いにあるもう一軒の「いもや」を訪ねて見るのもいい。同じように混み合ってる可能性も高いだろうけど、同系列の店なので味も変わらない。
 ただ、ある見解の相違が店主と自分の間に持ち上がってから、自分は、白山通りの「いもや」には行ってない。
 そのことについてどちらに理があったのか、今もって納得のいく答えは出ていないが、今現在は、店側の主張はもっともだとかいう反省ややっぱり違うだろうとかいう信念とはまったく関係のない理由、「普通に食べてたほうがなんか最近は胃が楽」という、まったくフィジカルな理由から、その問題については棚上げすることができているので、また白山通りの「いもや」に通うことに意固地になる気持ちは、ほとんど残っていないのだが、まあ、もう一軒あるわけだし、なんとなく。
 で、その見解の相違とは、何だったとのかというと、こちらだ。
http://www.hatena.ne.jp/1089797934
 今になって振り返ると、まぁ、くだらないと言ってもいいかもしれない(笑)。でも、この相違点をすっきりさせられる根拠や理屈などをお知りの方がいれば、ぜひ、コメント欄でもメールでも、教えてもらえればありがたいと思っています。はてなポイントでの謝礼も検討しますので。
 (……そういえば、「ばいばい。お世話になりました」のコメント欄絨毯爆撃で一部のはてなユーザーから顰蹙を食らっていたid:Oooooooooooooooさんが、この質問に〝普通の〟コメントを残してくれたのは、どういう気まぐれからだったんだろう?)