渡辺実氏死去

 今、一年ほど前までよく聞いていたTBSラジオの「ロック魂」を聞いていて、前のパーソナリティで昨年から食道がんのため入退院を繰り返していた、それに合わせて「ロック魂」の当番がだんだん減っていったのを寂しく思っていた渡辺実氏が、10/30日に亡くなっていたことを知る。53歳。
・訃報記事
http://kumanichi.com/news/kyodo/obituary/200411/20041102000374.htm
http://www.sankei.co.jp/news/041103/dea011.htm
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/hito/20041102/K0002200707008.html
 半年ほど前、手術後にラジオから流れてきた声が明らかに前と違い、別人?と思うほど落ちついた声になってしまっていた。声で仕事をしている人が、今までのようなハリを出せなくなることが、どれほどつらいことだったか。本が読めなくなるから目が見えなくなるのが一番イヤと言った女友達が昔いたのを思い出す。
 冥福をお祈りします。