飲料水や野菜からロケット燃料成分を検出 FDA

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200412020017.html

米食品医薬品局(FDA)は、アリゾナ州産のレタスやテキサス州の天然水などから、比較的、高濃度な過塩素酸塩を検出した、と発表した。過塩素酸塩は、ロケット燃料成分に含まれるもので、多量に摂取すれば甲状腺に影響を与え、発達不良などの障害を引き起こす化学物質。
FDAと米環境保護局(EPA)はこの発表を受け、消費者に対し、過剰反応せず、平静を保つよう呼び掛けている。

 記事によると、アリゾナ、テキサスのほか、フロリダ、カリフォルニア、メリーランド、カンザスの野菜やミルクからも、プロペラント原料成分が検出されたとのこと。
 

 もし、例の爆発事故の影響だったんなら、保障問題だな。



 参考:その1その2 *1



 ※追記
 はてなダイアリー - senmeiの日記(12/1)では、軍事基地、軍需工場経由の影響を書いた記事が紹介されている。そういえば、宇宙ロケットのほかにジェット機やミサイルにも同じ燃料は使われていそうだ。保障問題に発展しそうなのは、そうなんだろうけど。

*1:宇宙ロケットには過塩素酸系の固形燃料は使われていないみたい。 参考:H-Ⅰロケットは、固体燃料、液体燃料、どちらですか?燃料の原料はなんですか?