「きちがい」とかに似た言葉で(口語体)

 今日までの週間アクセスランキングで5位にあがってた、はてな人力検索質問から。

http://www.hatena.ne.jp/1102000196

 まぁ、なんですかね。確かに気にしすぎっちゃ、気にしすぎなのかもしれないですけれども。自分も周りに、「きちがい」って言葉を、割合さらっと出してくる友人はいまして、いまでも時々、なんやかやで思考が堂々巡りしてるような不安定なときに横から突っ込まれると、ドキッとしそうになったりはしますがね。おおかた、慣れなんでしょうね。それなりに付き合いが長くなれば。

 でも、初めて会った人が、こっちが意識して使わないようにしてる言葉を、すごいフランクに使ってくると、ちょっと止まっちゃうことは確かにあるもんで。

 10月の中ごろに、この日記でも書いたけど、チヂミを6人で食べたんですがね。そこに、友達の友達つながりでまぁ、お初な人がいたわけです。その人が、食事してた家の近辺の現代史や地理に詳しい人で、その話の途中に、近くにある朝鮮高校のことが飛び出しまして。その人は、おもいっきり「チョン校」「チョン校」って繰り返すんですよね。テーブルの上のチヂミを用意した韓国人の友人2人を目の前にして(笑)。

 まぁ、その2人がそのことをどう思っていたかは、別に後で確かめてたりはしていないんですけれども。その家自体、人間の出入りが激しいというか、非常に友達づきあいの活発な人たちで、日本人の知り合いなんか、自分よりも多いんじゃないかってくらいな家なんで、気にしてたとしても、2、3日で忘れちゃってるんじゃないかというか、そんな「チョン校」とか以上の突付かれ方をしたことはいくらでもありそうだし、その場は、おそらくOKだったんじゃないかと思うんですが。ただ、目の前の人間が韓国人と分かって、自然に「チョン校」って出てきて、その後の話をスムーズに展開できる人っているもんだなぁ、と。そのお初の人、NYに数年くらい定住したこともあるらしいんですけれどもね。

  
 ところで、自分はストレートなんだけど、ゲイの友人が女性の3人称を結構な頻度で、「マンコ」「マンコ」というんですが、そーいった使用方法は、ゲイの世界ではどれくらい一般的なのかしら。