神保町「てんぷら はちまき」

ドリームセール福引所

 東京堂〝ふくろう〟書店のすずらん通りを挟んだ向かいの店。一度入って見たいと思いながら素通りが続いていた店だったけど、昨日ようやくのれんをくぐる決心がついた。

 「ランチ天丼」(950円)。

 だって、この値段が表に出てる品書きの中で一番安いんだから(笑)。ほかの定食は1200円〜くらい。てんぷらは、エビ(小)×1、キス(小)×2、アナゴ(小)×2。細かいようだが(小)だ。
 ……なんか衣がべっちゃりしてる。ほかの客が頼んでた紙の上に出すてんぷらは、見た目カラッとあがってたので、タレをかけて出すからだろうか? タレは甘すぎもせず辛すぎもせずかけすぎもせず(丼の底にタレだまりができない)、ちょうどよい按配で、味は満足いったけれども、歯ごたえというか口の中の感触に若干物足りなさが残った。味噌汁と漬物も抑制が効いたおいしさだっただけに。
 
 でも、高い昼飯にした見返りとして、1,000円分の買い物で1枚もらえる神保町福引補助券を、50円足りないけどむりやりゲット。3枚で福引1回。ドリームセールはいいんだけど、ネーミングがなんか適当だな。18日までなので、後2,000円分何か神保町で買い物しないと……って、あー、やっぱり協賛してないよ、コミック高岡(笑)。神保町の窪塚洋介に期待しても無駄か。来週いっぱいは書泉で買い物しよう。