本郷「インド料理 パーラス」

 土曜、月曜とカレーを食べたので、今日もカレーにした。だから金曜もカレーを食べることを宣言しておく。
 でも、ちょっとアクセントはつけたいよなぁ、ということで、ナンで食べられる店へ。本郷3丁目の十字路、ビルの地下1階にあるパーラス。
 
 今日も、相変わらず混み込みだったが、なんとかカウンターへ着席。「キーマカリーセット」(850円)を頼む。

 隣の席とはきつきつなので、二人以上ならテーブル席がオススメだが、ただ、カウンター席からは、ナンを焼いてるところがよく見えるので、派手な音をたてながらタネから延ばしたナンを石釜のなかに投げて貼り付けるようにして焼くところが珍しいなんて人は、こちらに座ってみるのもいいかも。

 カレーが入った金属の小皿、サラダが入ったクッキーの型抜きのような入れ物が、大皿に載って出てくる。あと、細長い粒のご飯と毒々しい赤色のチキンのかけら。
 やっぱりここは、ちぎって食べる、焼きたてのナンが、お目当てだー。いつものように、ナンでカレーをすくって食べようとしたところ、キーマはそぼろ肉なのですくえないことにいまさら気づく。スプーンでカレーだけ食べるのって、なんか味気ないというか、夜中食べるものがないか冷蔵庫をあさって一つだけのこってた納豆だけを食べるような、そんな感じ。
 当然、ナンはもう一枚追加。ナンとご飯は無料でいくらでも食べられるのが良い。

 ところで、インド系やペルシャ系の店の外国店員の人は、サービス精神が旺盛な気がする。今日も、女性客に背丈に合うイスを用意したり、コートをハンガーにかけていたりしたし。日暮里にある食べ放題のトルコ料理屋は、民族服を(むりやり)着させられたり、甘ったるい水パイプが出てきたり、もう食えねーっていうくらい次々食い物が出てきたし。
 それがまた、どの店も、マニュアル化されたお手本に沿ってやってるようには見えないところが、面白いし気持ちよく食べられるところだ。
 うーん、なんでだろ。