xfl→wave(Ogg Vorbis mode3+)→wave(PCM)→mp3

 あーして、こーして、そーして、ICレコーダーに落とした「セブンブリッジ」のBGMを、歩き回りながら日がな聞く。プレステジョアンが走っていった中央アジア西アジア小アジア民族音楽の曲調、民族楽器の音色は、ほんとーにうまくマッチさせてる。そういった音楽一つ取り出しても、「セブンブリッジ」をやった人ならほぼ全員がつぶやていると思うが、ほんとーに惜しい作品。
 で、繰り返し聞いてると、何曲かで使われてる変拍子が気になってくる。
 たとえば、オープニングテーマは、6拍子。TRACK No.11は5拍子。全方位手拍子が印象的なNo.43は7拍子。
 ウイグルのリズムYuighur.com【ゆいぐる どっとこむ】)というページの、6拍子の説明を参考にすると、オープニングの拍子なんかはほぼそのまんまあてはまる。7拍子のNo.43は、手拍子が3〜4種類くらい重ねて録ってるのでどれかのリズムを取り出すのは難しいけれど、こちらのページの7拍子のリズムの1個目を試しに両手で膝を叩きながらやるとあんがい楽しい。10分ほど練習してみて、ほぼ修得できた。
 作曲にあたってウイグルのリズムを直接取り入れてたのかどうか、オープニングテーマなんかはなんとなくトルコっぽいし、ゲーム内でウイグルは通過地点に過ぎない扱いだったというのもあるけれど、9拍子や12拍子まであるウイグルの音楽を意識してたんだったら、エレメンツガーデンなかなか凝った仕事をしてくれるな。

 ちなみに上の「ゆいぐるどっとこむ」は動画のページ(http://homepage3.nifty.com/silkroad/movie.html)で見られる「公園で踊るウイグル人達」が面白い。これは8拍子? 人が増えて盛り上がってくると無拍子的にわやくちゃになっていく感じが楽しい。