漫画の主人公とミズノが契約 野球用具を独占提供

 http://www.asahi.com/culture/update/0311/003.html

球漫画「MAJOR(メジャー)」の主人公、茂野吾郎投手が使うグラブやバットはすべてミズノ製――。架空のスポーツ選手に対する独占的な用具提供契約を、スポーツ用品最大手のミズノが出版元の小学館と結んだ。国内では初めて、という。

 「やきたてジャパン」に続いて、という印象。ローソンでたまに買うが、まあそれなりに食える。アニメ絵が包装紙についてる食い物を買うという行為が、なんだか子どもの頃を思い出して懐かしさを誘うのだ。全然関係ないかもしれないが、エロ本でもそーいった思いを再び、と切実に思う。あと、今週号のサンデーでやってた「ごはんですよ」パンは絶対食える代物ではないのでは。

 肝心なお金の契約について。

契約は06年3月末まで。ミズノが小学館に契約金を支払い、その一部が作者の満田拓也さんに渡る。金額は公表していない。ミズノは「身近な漫画の主人公が使うことで、製品への親近感を高めたい」とする。
この漫画は「週刊少年サンデー」(小学館)に連載中。単行本52巻の販売は累計2500万部に達した。

 おいおい、2,500万部も出てたのかよ……。これはびっくり。さすが自分がサンデーで唯一毎号きちんと読んでるマンガだけはあるな(笑)。それと連載が来年3月まで少なくとも1年間は続くということが分かった。契約金額はまあさほど気にならないが、計算方式は気になる。ミズノマークが1話で何コマあったか、とか。そうなると、今週号みたいなラブコメ話は、ミズノマークが出しにくいってことで、減っちゃうのかしら。