ヤングガンガン 15号


 高瀬志帆の巻頭カラー新連載「あい(ハート)どる」。
 えー、4月以降、隣室関連の事情があって、身内でない幼児は、単なる騒音・振動発生器としてしか見れなくなっているので、平静な読み方ができない。ので、保留。
 内容とあまり関係ないところで、一つ、なかなかうまいことやるなぁ、と思ったのは、主人公の子持ち19歳の女の子が、今号で表紙・巻頭グラビアの和希 沙也という子と、そっくりなこと。これは、編集部サイドや作者の高瀬やグラビア担当班との間でどこまで折衝があったのか単なる偶然か知らないが、どちらであっても、和希という子にコメントの一つでももらって新連載に添えておくようにしといても良かったのではないかな、などと思ったり。
 あと、主人公の授乳シーンって、あんまりマンガでやらないよね。「沙流羅」ではやってたかもしれない。


 新連載2回目「Drop☆Kick」。
 そのアーパーを送り届けただけでお終いか。途中のカーアクションは、1ページを64分割してまとめておけばいいレベルの仕立て。何を見せたほうが面白いのか、作者が理解してないらしい(そして、編集者が何故それを指摘しないでそのまま載せる?)。


 「戦線スパイクヒルズ」。
 スリの能力で不良たちから逃げおおせるが、逃げ際に「…お前の顔覚えたぜ」と宣告されるノブオ。このセリフ、リアルで言われると、結構後を引くんだわ。特に中高生の頃とか。つまり、マンガではよくあるセリフだけれど、そーいうイヤな記憶を呼び起こすくらいに、ノブオの立ち向かい方の描写がはまった、という。


 「マンホール」。
 416ページのICレコーダー、自分が使ってるのと同じ。


 「ドラゴンズ ヘブン」。
 アクションシーンにかぶせられた格闘うんちくが意味をなさないほど人間離れした、跳躍の高さや敵のすっころび様を、面白いととるか大雑把ととるか。単に、男が戦っててもつまんねー、という個人的趣向が反映してるだけかもしれないが。


 「荒川アンダーザブリッジ」。
 暴力ロリっ娘というのは、類型的ではあるけれど、やはり布陣させれば、強力に働くものだなぁ、と感心する。


 「すもももももも」。
 今号は表紙でも「大ブレイク中!!」と煽る。今この雑誌で、一番勢いのあるマンガだよなぁ。ヒモブラ兼サスペンダーでMAXパワー発動。惜しみない寸止めエロスの肢体。これくらいのエロスがヤンガンには丁度いいか。
目指すところをアニマルと比較されがちなような気がするヤンガンだが、「ふたりエッチ」が看板の一つになってる向こうと違って、ヤンガンはまだエロ方面は一歩ずつ踏みしめていってる感じ。
 10数年間を少年誌、マニア誌で引っ張ってきた出版部門だから、そっちとのバランスを取りながらなのかとも思う。
けれども、エロマンガ家をもう連れてこなくてもいいということじゃなくて、逆にもっと連れてきて、直接描写無しで良いモノをどこまで描けるか、そういう場を提供していって欲しいところ。


 かかし朝浩の読み切り「必殺女医 李梅夜さん」。
 エロマンガ家枠の復活……って訳ではないんだろうなぁ。いまではガムでの活躍のほうが先に思い浮かぶかかしだ。
 薬手と毒手の使い手のチャイナ女医が、依頼で病床のヤクザの組長を治しに向かった先で、トラブルに巻き込まれる。ハッタリの効かせ方がうまい。ネタの詰め込みがギリギリぎっしりで、こーいう読後感はやはり読み切りならでは。


 「バンブーブレイド」。
 ミヤが更生。主観の正義を勇気に変えろ、と諭すコジロー。高校生くらいだとこれが素直にいい話に落ち着いていたようにも、確かに思う。


 「ニコイチ」。
 女装母親と息子のいい話に、誤解教師のプロポーズと、満足ではあったんだけれど、理想の父像に対する息子の答え=トラボルタの伏線がまったくないよね。


 「死がふたりを分かつまで」。
 やっぱり、ハングマンだった。植木等出てこないか。
 ワイヤーフレーム映像は、解析スピードと映像精度の兼ね合いから、そーいう味気ないものになっている、という説明がアリ。なるほど。
 で、解析度の問題から本物のワイヤートラップに苦戦する目の見えない主人公。そこで、新アイテム「ラウドヘイラー(発生器)」。反響音波を増やす化学物質を打ち出して、階段の下から上にいる敵の足の甲を正確に貫く主人公。メタルギアソリッドを思い出させる科学とスキルの勝利。そういや、昔こういう小さなフリスビーを発射する拳銃タイプのおもちゃがあったな。


 巻中カラー「ユーベルブラッド」。
 フレディマーキュリっぽいハゲのカマ男が、どうやらいい人だったらしい。というか、このマンガの登場人物はみんな眼つきが悪いので、ちょっとでも後ろ暗そうなヤツはみんな悪党に見える。



 スターウォーズEP3公開記念、ゲスト作家カラーイラスト第2段。林田球の描いた異星人はSWに出てきてるのか?