有楽町 「おいしいカレー工房 ひつじや」
そういえば特に書くことがないときのために、こういう便利なカテゴリがあったことを思い出したので、半年ぶりに活用しておく。
日比谷シャンテ地下2Fにある、インドカレー屋。Cセット(720円)を頼む。日替わりカレー2種類+サラダ+ナン・ご飯食べ放題+飲み物(アイスチャイ)+デザート。1,000円でカレーとチキンタンドリーも食べ放題のバイキングもあるが、今日は見送る。
ナンが非常にうまい。カレーがなくともそれだけで何枚も食べられそう。人気店なので13:00頃に寄ってから15分ほど並んだが、店内に入ればなぜか席は空いてた。石づくりのカウンターは、奥行きが広々していて窮屈な感じがまったくない。こちらもかなりポイントが高い。
日本人の店員は一人もおらず全員がインド系の店員。かつ、かなり日本語がうまい。でも、ご飯のお代わりを「ご飯」と頼んだらナンが出てきたので、きちんと「ライス」と言って頼んだほうがよろしいらしい。
カウンターに座ると、目の前に厨房が見える訳だが、例の鏡餅のような形の物体に伸ばした生ナンをくっつけて焼き釜の中に入れるやり方はどこの店もいっしょだなぁ、と眺めていると、そのうち今度は、チキンタンドリーを1メートル以上ある鉄の串に刺す作業を、カウンターを正面にして始める。
尖端が! 尖端が! 手が滑ってぶっすりこっちに!
はい、今日も元気に強迫性障害でした。