池袋まんがの森で、コミックLO20号とヨネケンとAsh横島(ホントに出てたよ……!)の新刊をレジで支払うとき、レジ台のビニールの下にあった安倍吉俊インタビューの「月刊まんがの森」が眼に入ったので、lainの画集発売に合わせたのだろうと思い、まだ在庫があるならくれまいか店員さん、と所望するとレジ下から一冊をもらう。


 で、帰って読んでみると、サイン会情報の日付なんかがどうも不自然。って、99年8月のやつなのねー。表紙に書いてある「「オムニプレゼンス」発売中!」は、lain画集の旧版の告知だよ。復刊したやつの宣伝も兼ねて昔のを引っ張り出してきてたのかもしれない。ほんとにもらってよかったのか、無理させたか。ちなみに復刊画集は、今日池袋ジュンクであったサイン会にスケジュール上行けないことが分かった時点で買う気が失せたので、買ってない。