「ブラックサッド 黒猫の男」(原案:フアン・ディアス・カナレス、作画:フアーノ・ガルニド、大西愛子訳) 早川書房


 WESTVILL GRAPHICS紹介されていたのを興味をもち、セブン&ワイで注文。

 日本人ウケしそうな絵は文句なし。すべてのコマ、カット割りに惚れ惚れ。ずっと眺めていられる。擬人化された登場人物たちは、酒場でケンカしてる奴らや、その前の階段で昼間から暇をつぶしてる脇役まで、個性豊か、表情豊か。
 だが、主人公のトレンチコートを着込んだ黒猫の刑事は、ハードボイルドを気取れるほどのタフネスを感じなかった。そのあたりの脚本の弱さが気になった。



 そんなこともあって、ソフトカバー46Pで1,700円は高かったな。*1


ブラックサッド -黒猫の男-

ブラックサッド -黒猫の男-

*1:でも、これが同人だったらすっげえお得!なんて思ってたりするんだろうから、お値打ち感など結局個人によるのなのだ。