リアル武者ガンダム起動。

 http://prw.kyodonews.jp/press/release.do?r=200512073271

株式会社テムザック(代表取締役 高本陽一 本社:北九州市、以下テムザック)は、宗像大社辺津宮(福岡県宗像市)にて、これからのロボット産業の隆盛とロボットの安全を祈願します。安全祈願祭には、今回が初公開となる、新型2足歩行ロボット「キヨモリ」が登場し、テムザックがこれまで開発してきた数々のロボットと共に参拝致します。

《ロボット安全祈願祭》
日時: 2005年12月12日(月)14:00〜15:00
場所: 宗像大社 辺津宮 祈願殿
福岡県宗像市田島2331

 シルエットのみだが、こちら(http://www.kiyomori.jp/)ではフラッシュ映像から外観の断片がおぼろげに。シンプルさや機能性を重視した従来の自律型ロボットのフレームを明らかに逸脱してる。けれど、今まで以上のロボット市場を開拓していこうと思えば、日常生活や既存のテーマパークにおけるアトラクションなどに溶け込んでいけるよう、こういった“装飾”が求められてくるのかもしれない。
 アイボなどは、その洗練されたデザイン性ゆえ、一目を引かずにいられないという点がある。ロボット市場の黎明期には非常に有効なアピールポイントだろうが、一方で、周囲の景色を食って浮いてしまう自己主張の激しさ、とも言い換えられる。




 まぁ、見に行きたいけど、福岡なんだなぁ、ということが言いたいだけなんだけど。