ネットで家探しは時間のムダ。ホント無駄。

例の集計結果。


http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/erocomic/1129474140/309-315


投票した5冊が上位10冊*1 5冊のうち4冊が上位7冊に入ってしまった。
マイナー嗜好の中のメジャー嗜好という分類。
陵辱系が上位にまったく入らず。ロリと近親モノばかり目につく。
K-BOOKSかどこかで月間か年間の1位につけていた(それは差が広すぎる……)調教獣姦人体改造モノの「秘密の基地で×××」(乱満)なんかは、1票も入らず。それを偏ってると言いたいのではなく、傾向として楽しむなり、観察するなりしていこうということ。
これが2chの傾向なのか、ネット上の有志投票による傾向なのか、と。
20票で1位となった「Swing out Sister」」(東雲太郎)は、MANGAOH CLUB [成年コミックBEST]の2002年2月から過去4年弱の累計販売数トップ10で、去年8月の発売から半年も経たずに6位へ入っている。自分も割と高めの評価の感想を書いていたし、そこここでも高い評価を得ていた訳だが、それにしてもネット上で人気が格別高いように感じられる。新宿書店では月間の6位くらいに付けてたくらいかなあ……。



まあ、何にしても、偏るにしても、そのことを自覚した上でいないと。ネット上の傾向と自分の偏りがちょっと親和性が高すぎるように感じてびくつく。今年はもっと、ひどい話を描く作家を開拓しよう。

*1:あんまり変わらんけど。