新文化ニュースフラッシュ――ポプラ社がジャイブを買収

 http://www.shinbunka.co.jp/index.htm

4月26日付で、コミックやノベルスなどを発行するタカラの子会社・ジャイブの全株式を取得。近年、児童書分野だけでなく一般書などにも進出しているポプラ社が、さらなる事業拡大を図る。

コミックラッシュ(04年1月創刊)に分水嶺が訪れるか。02年8月のREDから06年4月のブラッドまでを、月刊少年誌の創刊ラッシュがあった時期としてひとくくりにした場合、今のところすべての雑誌がまだ存続をしているところに、初めて大幅な方向転換の予兆が表れてくるのかも。
ブンブンで児童向けマンガに本格参入、わりかし好調らしいポプラが、オタク市場ど真ん中(いや、そのの中でも辺縁かな……)のラッシュをそのまま残すかどうか。今のところ、オタク市場とのコンテンツ提携は、ゾロリケロロのタイアップまでなのよ。「ジュニア」(http://hint.jive-ltd.co.jp/)と「ピュアフル」(http://pureful.jive-ltd.co.jp/)のレーベルはそのままで、オタク路線は見直し図るってこともあるかもなぁ。



参考:ポプラHPジャイブHP